12月の月例(101)

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月の月例。2週間近く練習もしないでのぶっつけ本番。少し早く行って練習しました。

練習場バンカーの工事が終わってて砂が一杯入ってました。

sanagebunker.jpgなんと日曜日なのに大きなコンペが入ってて混雑していました。
1番テイの横のモミジが真っ赤

sanage01tee.jpg1番400yard Par4 ボギー
 打ち下ろしのミドル。左目に飛んだ球はフェアウェイまで出ていました。残り150yardをU5で狙ったけど左足下がりで上手く打てず、右のラフへ。
 ピンまで約30ヤード。前にある松の木の幹はギリギリ大丈夫だけど張り出した枝が邪魔で普通には打てない。AWで球を右寄りにおいて低い球を打ったけどグリーンまで届かず。
 ピンが手前で約10yardのアプローチ。上手く打てたけどカップを過ぎてスルスルと伸びた。
 グリーンの速さ10.5フィートだって。早いねぇ。
 2yardの返しパットを入れてボギー

sanage01.jpg2番 148yard Par3 ダボ▲
 7鉄のティショットは距離はOKだけどちょい右へ出てメインとサブグリーンの間。
 AWで約15yardをアプローチ。これも上手く打てたけど3yardオーバー。
 今日はボールをSRIXONのスピン系からXXIOのディスタンス系に変えたからか止まらない。
 返しパットを80cmほどオーバー。ややフックだけどカップ外しちゃいけないよねと打った球がカップの左へ外れた。3パットでダボ このショートパット外したのはショック

3番 493yard Par5 ダボ▲
 ティショットは当たり悪かったけど池を越えてフェアウェイの真ん中。7Wはまあまあ。3打目も7Wは右へ出てサブグリーンにナイスオン。手前にドロップして約30yardのバンカー越え。
 SWでナイスオンだけど、手前のマウンドが効いてて止まらない。10yardの下りパットを残しちゃった。1stパットはなんと4yardもオーバー。早いねえ。
 返しパットは惜しくも入らずの3パット

4番 361yard Par4 ボギー
 ティショットはフェアウェイ左サイドにナイスショット。残り150yardをU5。捕まり悪く右のラフほ飛んだ。
約60yardをSWはナイスオンと思ったが、ピンまでキャリーしちゃ止まらないのが今日のボール。ギリ止まるかと思ったけど、後ひと転がりで奧へ転げ落ちた。
 しっかり刈った短い芝から少し打ち上げて下りグリーンへのアプローチ。
?AWで乗せたけど12yardの下りが残っちゃった。
 なんとこのパットが綺麗に吸い込まれてボギーセーブ。入らなかったらグリーン出る所だった。

5番 138yard Par3 パー〇
 上りの少しアゲで7鉄でティシヨット。ナイスショットだったけど、エッジに着弾して手前に戻って斜面を落ちて来ちゃった。あと少し飛んでたらベタピン?
 AWで1yardにナイスアプローチで1パットのパー

6番 374yard Par4 ボギー
 ティショットは左ラフ。7鉄で花道方向へナイスアウト
 今日は一杯に客を入れているせいか待ち待ちのラウンド。2打目を狙う同伴者のために前へ行けないので写真を一枚。
 ようやくOKとなって55yardをSWで打ったけど待ちチョロというかダフっちゃった。
 グリーンの近くからAWでアプローチは綺麗に打ててピンをかすめて1.5yard奧へ。
 ちょい下りだけど1パットでボギー

sanage062.jpg7番 358yard Par4 ダボ▲
 ティショットは右ラフ。7Wの2打目は右のサブグリーン方向へ飛んだ。サブグリーン手前からバンカー越えの30yard SWで上手く打てたと思ったけど、止まらない。ピンをオーバーしてカラーで止まった。
 約10yardの急な下りをパターで寄せたけど、下りにびびって2.5yardショートで下りを残した。オーバーして上り残さないと。2パットでダボ

8番 386yard Par4 ボギー
 ティショットはフェアウェイ、5Wは低い球。55yardをSWでナイスオン。4yardのパーパット距離感ピッタリ、10cm右へ外してボギー

9番 480yard Par5 パー〇
 ティショットはフェアウェイ、7W、残り105yardの上り。ここはいつも10yard上りを見るので9鉄。
 9鉄だと少し大きいかなと少し開いてカットに打つつもりがそのまま左へ飛んじゃった。
 やばっ バンカー?と思ったけど、バンカーとグリーンの間に残ってた。AWでアプローチ 絶妙だったけど1.5yardオーバー。返しを入れてパー
 アプローチは届かないよりピンをかすめて1m以内がいいね。転がり見てればパットが楽。

OUTは 46点 15パット アプローチがビシビシ決まって寄せワンのパー2個&ボギー3個
逆にショットはパーオンは1回も無し。Orz

10番 368yard Par4 ダボ▲
 ティショットはフェードでフェアウェイへナイスショット。残り120yardを8鉄で狙ったけど、左のバンカー。SWのバンカーショットはホームランでサブグリーンを越えたラフ。もう少しでOBだけどセーフ。
 約30yardのサブグリーン、バンカー越えのアプローチをAWでちょいショート。
 AWで1.5yardに寄せて1パットのダボ

sanage10.jpg11番 372yard Par4 ボギー
 ティショットは右のラフ、7鉄はダフった。左足上がり、前上がりのライは難しい。100yardをPWはナイスかと思ったけど大きい。やっぱりボールが飛ぶし止まらない。奧へこぼしちゃった。
 AWで下りグリーンへアプローチ 下りは止まらない 7yardもオーバー。
 でも返しのパットが入ってボギー。

12番 310yard Par4 8点▲▲▲
 ティショットはひどい天ぷらで左へ飛んでOB?と思ったけど木に跳ねてレデイスティの前に戻ってきた。ちょい左下がりのラフから7Wは無理だったかダフッちゃった。
 残り170yardで上り坂でピンは見えない。迷って8鉄へチェンジ。花道へ刻むつもりがまたまたダフっちゃった。残り100yard 11番でPWデカかったので48度。これもちょいデカくて左目に飛んでグリーンをコロコロ。止まったかと思ったが惜しくもバンカーへ転がり落ちた。
 左バンカーからSWでナイスアウト? また惜しくも右バンカーへ転がり落ちた。このボール止まらないねぇ。SWでこんどはビビって出ただけ。10yardのパットは惜しくも入らずカップ横10cmをタップインで8点。Orz

13番 186yard Par3 7点▲▲▲
 大きなコンペがインスタートであったせいかインに入って待ち待ち。池越えのショートでグリーンと手前に1組ずつ。まだ打ってない前の組が居る。
 5Wのティショットは良い当たりだったけど、アゲの風でわずかに短く右のバンカー。
 ピンが奧なので30yardのバンカーショット。SWではなく52度のAWをチョイス。ふかふかの砂に深く入ってしまい、出ただけのラフ。
 AWでアプローチ 深いラフにボールに当たる前に食われてチョロ。もう一度AWでアプローチはグリーンまで届かずカラー。パターで約10yardを寄せ。マークして後ろを打たせるので焦って傾斜も読まずに打って2.5yardショート。2パットで7点とショートで大叩き。
 バンカー出た後で2個余分だった。

sanage13.jpg14番 439yard ?Par4 8点 ▲▲▲
 ティショットはフェアウェイ左サイドにナイスショット、どうせ届かないし余り飛びすぎると面倒とU5。
 でもU5でもデカすぎた。残り80yardのバンカー越えをSW。緩んでバンカーは避けようと大振りしたかなトップで右奥へ。キャディさんは大丈夫といったけど念のために暫定球をSWでナイスオン。
 行ってみたら右奥のラフで50cmくらい白杭のラインより出てた。ライは良かったのでなんでここに白杭がと惜しいけど仕方無いね。
 12yardの上りパット ピンは頂上に切ってありピンを過ぎて早いと分かってたけど、ピンをかすめてスルスルと3yardもオーバー。返しパットは惜しくも入らず3パットで8点

15番 540yard Par5 ボギー
 ティショットはフェアウェイ。5Wの2打目はまあまあの当たり。残り190くらいの3打目を5Wはトップでゴロだけどグリーン方向へ転がった。同伴者は転がって乗ってない?と言ったけど、そんなに甘いもんじゃない。50yardをSWでナイスオンだけどちょい大きくて9yardの下りパットが残った。
 グリーンのボールマークみたらピンの1yardくらい手前にあったので、キャリー50yard打ててる。
 でも止まらない球なんで40くらいで打っとかないと駄目なんだね。スピン系のボールだったら寄ってたかな。
 9yardの下りパット惜しくも入らず、60cmの返しを入れてボギー。

16番 351yard Par4 ダボ▲
 茶店のある16番でカート3台渋滞。15分休憩。茶店でコーヒータイム。この茶店でゆっくりするのは珍しい。
 ティショットは右へ出てラフ。8鉄で刻み。55yardをSWはダフリ Orz
 30yardのバンカー越えをSWでナイスオン。7yardのパットは50cm外して2パットのダボ

sanage16.jpg17番 174yard Par3 ボギー
 7Wのティショットは惜しくも右のバンカー。惜しくもってのが多いねぇ。あと1m左でベタピン?
 SWでナイスアウト。4yardを2パット

sanage17.jpg

18番 457yard Par5 パー〇
 ティショットは左へ出たけどフェアウェイに残ってた。7Wは頭叩きのチョロ。パーオン諦めて池の前に8鉄で刻み。ナイスショットで池の手前10yardのラフ。7鉄だったら池まで届いてた?
?78yardの池越えバンカー越えをSWでナイスオン。
 5yardのカップひとつひとつスライスの上りパットを読み切ってナイスインでパー

INは55点 16パット OB1個
 INに入ってバンカー5回 OB1回と大崩れ。12番からの3ホールが悪夢でした。早く切り替えて集中しないと駄目だね。まだまだだねぇ。

でも、今日は前半アプローチが決まったし、長いパットも良く入って収穫もありました。最後のホールをパーで上がったのも気持ちよいし(^^)

ラウンド分析20131201さなげ101.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1690

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年12月 1日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日もアプ練」です。

次のブログ記事は「グリーンの図」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2