がに股アプローチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のラウンドでバンカー越え20yardのアプローチでトップを3回もやってしまったので、特訓です。

アプローチ練習場のこっちの丘から約20yardのグリーンを狙います。
途中の通路に落ちたのはバンカーへ落ちたということで。プレッシャーのかかるアプローチ。

IMG_4741.JPG

ここは5mくらいしかない小さいグリーンなので、グリーンに直接落として止めるにはスピンの効いたロブでないといけないけど、そんな球は打てません。

IMG_4742.JPG

飛距離不足で谷に落ちたの11個。グリーンに残ったの17個。チョイこぼれ18個。大オーバー11個。残ったのはグリーン手前の土手50cmくらいに落ちた球だけ。

IMG_4743.JPG

アプローチの色々な打ち方を試しましたが、一番怪我の少ないのは「がに股アプローチ」でした。
中井学プロのTVでの番組でやってた、がに股で下半身をしっかり固めてシーソーのように肩で打つという打ち方です。腰をまわしてやろうとすると上下動が出てザックリとかトップが出るので、腰は使わず肩というか胸で打ちます。これでもスピンは効かないので止まりませんけど、一番柔らかいふわっとした球が打てました。

別のグリーンで20yardのアプローチ。56度でキャリー6、ラン4くらいかな。ここのグリーンは重いから。
オープンに構えて左足体重で打つ打ち方よりふわっと上がります。
ひどいトップは出ないので安心してボールを運ぶように打てます。当面、格好悪いけどバンカー越え以外でも「がに股アプローチ」でやるかな。
IMG_4744.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1559

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年7月 1日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JEクレーン杯(101)」です。

次のブログ記事は「がに股アプローチ開眼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2