瑞浪高原GC(102)

| コメント(0) | トラックバック(0)

前日の大荒れの天気が嘘みたいに晴れて良い天気。
瑞浪高原ゴルフ倶楽部へ行って来ました。貸し切りかと思うくらいにガラガラでした。
フェアウェイは砂が入っていてベアグラウンド状態だし、グリーンは刈ってなくて重いし大変でした。
暑くなったので、昼に半袖に着替えてプレイしました。

瑞浪高原はグリーン周りが打ち上げや打ち下ろしがあるしグリーンの奥が狭いし砲台状になっている所が多いのでアプローチの精度が必要です。
でもこのライの悪い中でSWの新しい打ち方を試したのでトップやらダフリやらで行ったり来たりを何度もやらかしてしまいました。

東1番 372yard Par4 ダボ▲
 ガラガラで何時でもスタート出来るそうなので、練習もせずにスタート。
 やっぱりドライバーは左へ引っ掛けてOB方向へ。暫定球を打っていってみたらギリギリでセーフ。
 でも、崖でスタンスがとれない。8鉄でちょんと脱出。

mizunamikogene01.jpg 7鉄は右へ。50yardの打ち下ろしをSWで、練習中のコック入れたゆったりスイングを試してみる。
 大きすぎて奥へ。止まれーの声が効いたかギリギリセーフ。
 パターで寄せて1yardを1パットのダボスタート
 しかし良い天気。フェアウェイは砂がしっかり入ってるし芝は伸びてないしで、全面バンカーみたいなもの。ラフへ行った方が球が浮いて良いかも。

mizunamikogene01-2.jpg

2番 383yard Par4 8点 ▲▲▲
 やや左ドッグレッグのミドルでHDCP1の難しいホール。
 ドライバーはフェアウェイ、7Wでグリーン近くまで行った。

mizunamikogene02.jpg

 グリーンは10yardの打ち上げ。写真で見ると絶壁の上にピンが立ってる。
 約50yardをSW ダフってチョロ。今度は30yard ちょい短くて届かない。あらら斜面を転がって戻って来ちゃった。さっきより長い約40yard SWで今度も短いけど止まった。約10yardのアプローチSWちびってグリーンの端っこに乗った やれやれ

mizunamikogene02-2.jpg 10yardのパット グリーン激重を意識しすぎで2yardもオーバー(^^;でも返しが入って2パットで8点

mizunamikogene02g.jpg3番 497yard Par5 ボギー
 池は景色には見えるけどティグラウンドからフェアウェイのラインに絡んでこないので全く関係なしのロング
 ティショットはスライスで右斜面。斜面を最後まで落ちてこないで止まってた前上がり斜面でU5 ダフッた。
 今度は平らな所からU5もう一度 トップだ。でも残り110yard 9鉄のハーフでナイスオン
 これも練習してたショットだもんね。
 6yardを2パットでボギー

mizunamikogene03.jpg

4番 110yard Par3 パー〇
 谷越えのショート PWでナイスオン。でも2yardのパーディパット入らずパー

mizunamikogene04.jpg

5番 350yard Par4 ボギー
 ドライバーはフェアウェイキープ

mizunamikogene05.jpg?でも右グリーンが160yardくらいの谷越えバンカー越えになるので8鉄で右左の分岐点あたりへレイアップ。
 ここからはバンカー越えじゃ無いけど打ち上げがこんな感じ。69yardをRWでナイスオン。
 6yardの上りを2パット

mizunamikogene05-2.jpg6番 344yard Par4 ボギー
 右ドッグレッグのミドル 右のバンカー越え狙い。 
 ドライバーはバンカーの横。U5、40yardをSWでアプローチ。11yardを2パット

mizunamikogene06.jpg7番 148yard Par3 ダボ▲
 7鉄はちょい短くバンカー。SWで出たけど短くて転がってまた入ったと思ったらバンカー内に止まらず右下へ転げ落ちた。

mizunamikogene07b.jpg

でもバンカー内でもう一度やるよりラフで簡単かも。約30yardで打ち上げをSWでピン横2yardへナイスオン。
 でも重くてパットはあとひと転がり届かずダボ
 グリーンよりティを振り返った所。ティは橋の左端の先にある。とんでもない谷越えだ。

mizunamikogene07g.jpg8番 273yard Par4 トリ▲▲
 2グリーンだけど今日は真っ直ぐ正面に見える右グリーン。
 ドライバーはダフって150yardくらい。残り138yardの10yardくらい打ち上げ。7鉄 届かず
 グリーン近くのラフからピンまで16yard SWでアプローチはトップして奥のバンカー orz
 SWで出たけど下りグリーン止まらず出ちゃった。SWでアプローチ。
 7yardを2パット

mizunamikogene08.jpg

9番 475yard Par5 ボギー
 池越えで右ドッグレッグのロング
 ティショットはフェアウェイ、U5、残り145yardの上りを7鉄 やっぱり届かない。
 約10yardのアプローチ ライが悪く砂の上なのでRWで土手にぶつけてワンクッションを狙う。
 うまく言ってピン手前4yardにオン パーパットは惜しくも入らず 1cmでも1打のボギー

mizunamikogene09.jpg東コースは51点17パット やっぱりアプローチでやらかしました。

ゆっくり食事して西コースへ。暑いので半袖に着替えました。

西1番 383yard Par4 ボギー
 ここも途中まで打ち上げのブラインドホール。
 テイショットはフェアウェイ、7W届かないと思ったが下りの傾斜を活かしたランで乗った。
 でもピンは奥で24yardの上りパット。1.5yardショート 超ロングパットでもナイスタッチ
 せっかくのナイスタッチを活かせず3パットのボギー 惜しい

mizunamikogenw01.jpg西2番 143yard Par3 ボギー
 クラブを持って橋を渡ってティグラウンドへ。橋の手前には本日のティ122yardと書いてあったが、白ティから143yardもある。なんと表示はすべてグリーンの手前端みたい。
 池越えだけど池は全く見えず。
 8鉄でナイスオン。でも10yardの上りパット 強すぎて5yardもオーバー。ピンから先が下ってた。(^^;
 3パットでボギー

mizunamikogenw02.jpg

西3番 486yard Par5 ボギー
 ここも途中まで打ち上げのホール。このコースは200yardくらいまで打ち上げのホールが多い。
 200yardくらいしか飛ばない人と220yardくらいの人では飛距離にもともとの飛距離以上の差がついてしまいアンフェアなコースだね。
 ティショットはフェアウェイだけど坂を登り切らず。7W、残り140yardを7鉄左へひっかけ。
mizunamikogenw03.jpg

 でかい左右2段グリーン。RWでアプローチ、2yardを2パット

mizunamikogenw03g.jpg西4番 147yard Par3 7点 ▲▲▲
 池越えの美しいホール。7鉄は引っ掛けてグリーン左へ。残ってないかと行ってみたが、カート道を越えててOB orz アイアン引っ掛かってるんだから、2グリーンの間を狙うべきだった。
 プレ4ティよりRWでアプローチ 強く入りすぎてオーバー、返しの下り約7yardをパター。順目の下りで止まらず3yardオーバーの2パットで7点
 OBのあと、せめてダボで上がっておきたいね。

mizunamikogenw04.jpg

西5番 355yard Par4 パー〇
 ドライバーはスライスで右ラフ。でも今日はラフの方が球が浮いてて砂の上で打たなくて良い。
 133yardを7鉄。RWでアプローチ。2yardを1パットでパー

mizunamikogenw05.jpg

西6番 388yard Par4 ダボ▲
 テイショットはスライスで右斜面。160yardを6鉄 短く持ってるから届かなくて良いし。
 36yardをSW また、トップ (^^;? 今日は上げようとしたら駄目だね。
 奥のラフからSWチョロ orz、SWで寄せ、1.5yardを1パットでダボ

mizunamikogenw06.jpg

西7番 481yard Par5 9点▲▲▲
 ティショットは右の山裾狙いのロング。右なら得意。ドライバーはフェアウェイ、7W、6鉄
 残り40yard ここはグリーン周りが10yardくらいの小山の上にあるホールがなんて多いの。
 SWで打ち上げはオーバーして奥へ転がり落ちる。
 こんどは30yardくらいだけど松の枝が邪魔で低い球しか打てない打ち上げ。
 RWで低く打ち出したがまた止まらず、最初の当たりへ転がり落ちる。
 今度は30yardをSWでなんとか乗せられた。やれやれ
 でも9yardの上りを息を切らして打ったら2yardもショートで入らずの3パット orz

mizunamikogenw07.jpg西8番 344yard Par4 ボギー
 打ち下ろしのミドル。
 ティショットは右フェアウェイ。120yardを9鉄は引っ掛けてグリーンの左端から転がり落ちるる
 松の木の横で止まった。ラッキー。約5yardの打ち上げで、距離約30yard RWでアプローチ
 7yardを2パット

mizunamikogenw08.jpg

西9番 322yard Par4 ボギー
 ここもグリーン周りで打ち上げのホール。
 ドライバーは右バンカー手前ラフ。

mizunamikogenw09.jpg 150yardをU5 引っ掛けでバンカー横。53yardの左上がりの打ち上げアプローチ。
 今日は東2番と西16番で大叩きしているショット。今度はラフでライも良いしSWで練習中の打ち方にトライ。ピン横2yardにナイスオン。
 でもパーパットはカップ近くで微妙に切れてカップ横10cmのボギー

mizunamikogenw09-2.jpg西コースは51点 19パット OB1個

FWキープ率64% ボギーオン61%、ボギーキープ率61% ショットは今ひとつ当たらなかった。
アプローチはライの状態を見極めて打つ必要があるねと勉強しました。

ラウンド分析20130319瑞浪高原102.pdf
 



 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1446

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年3月19日 14:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「御嵩花トピア(99)」です。

次のブログ記事は「アイアンの引っ掛かり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2