御嵩花トピア(99)

| コメント(0) | トラックバック(0)

可児の花フェスタ公園の隣にあるOGMのコースです。
白ティで5995yardと短いけど、狭い、谷越え、バンカーだらけの嵌まると大変なコースです。

今日は平日なのに43組入っているとかで、いきなり谷越えのインスタート。

10番 365yard Par4 ダボ▲
 グリーンが谷で浮島のようになっているホール。左は谷でOB。
 ドライバーは左へ飛んでOBかと思ったがネットに引っ掛かってセーフ。
 SWで谷の手前にレイアップ、110yardを9鉄のハーフで打ったけどトップ目に当たった。ヤバッ!
 
 

hanatopia10.jpg

 球は谷を低い球で越えてグリーン手前のラフにありました。下の写真はグリーンからフェアウェイ方向を見たところ。意外と手前が広かった。奥はすぐOBでした。
 SWでアプローチ ショートしてカラー、パターで寄せ、1.5yardを1パットでダボ

hanatopia10g.jpg

11番 425yard Par4 ボギー
 特に打ち下ろしって訳じゃ無いのに長いミドル。
 ドライバーは無事に谷を越えてフェアウェイ。残り200yard ライが良いので5W ダフッ orz
 残り125yard 得意の9鉄 でも当たり薄くショート
 15yardをRWでピッチ&ラン ナイスで20cmに寄ってOK
hanatopia11.jpg

12番 200yard Par3 ボギー
 短いと聞いたけどミドルもショートも長いしゃないか。谷越えのショート。ピンはバンカーの向こうなのでバンカー右を狙って5W。
 ナイスショットで乗ったかと思ったが左へ跳ねてバンカー orz
 アゴの近くで難しかったけどSWで出た。カラーから15yardをパターで寄せ。
 50cmに寄ってボギー

hanatopia12.jpg

13番 400yard Par4 ダボ▲
 写真は撮り忘れたので2打目地点からティ方向。谷越えだけどレディスティは谷のこちらにある。
 しかし、谷越えばかりなのね。
 
 

hanatopia13-2.jpg

 ドライバーは谷越えもなんのその、フェアウェイキープ。でも7Wはトップ。残り120yardの上りを8鉄で狙ったがちょいショート。RWでアプローチ。7yardの下りを2パットでダボ

14番 275yard Par4 ボギー
 ようやく谷越えで無い短いミドル。グリーンまわりのバンカーはデカイので入れたら大変。
 ドライバーはフェアウェイ、残り70yardをRW カッ あれ?どこ行った? なんと大オーバーで左奥の急斜面で落ちてこない。
 5mほど上の奥から下りグリーンへの難しいアプローチ。練習したオープンに構えてアウトサイドインへ低くフォローする柔らかいアプローチは大成功。ふわりと上がってピン下5yardに止まった。
 2パットでボギー

hanatopia14.jpg

15番 180yard Par3 ダボ▲
 正面に御岳山を望んで10yardほど打ち下ろしのショート
 6鉄は少し右に出てデカイグリーンの右端に乗った。
 なんと歩測で27yardの上り 1stパットは3yardも左奥へ外した。でもこんだけ長いんだから誤差10%はまあまあ。
 2ndパットはカップ覗いたけど過ぎてからスゥーっ伸びて1yardもオーバー。
 あれ?と思った3rdパット さっきの伸びて見て強すぎてまた1yardオーバーで、今度はなんとか入れての4パット orz  1オン4パットのダボって(^^;;

hanatopia15.jpg

?16番 495yard Par5 9点 ▲▲▲
 左ドッグレッグのロング
 ティショットはフェアウェイ右サイド、
hanatopia16.jpg U5、3打目をU5で狙ったがプッシュアウトでワンバウンドで右のネットを越えた。orz 狭いぞ!
 下の写真は2打目地点。

 hanatopia16-2.jpg 打ち直しのU5はダフって左サイド。70yardをRWはショートでカラー。なぜか今日はショートするな。
 パターで1yardに寄せたけど入らず2パット。+4の9点

17番 320yard Par4 8点 ▲▲▲
 バンカーがすごく目立つ短めのミドル
 ティショットはチョロでレディスティの少し前。U5は引っ掛けて左のバンカー手前に。
 行ってみたらなんと僅かにOB杭を越えてた。
 後ろが来てるのでそこらから5打目 AWはダフって目の前のバンカーorz
 バンカーから80yard  AWを短く持ってナイスショット だけどカラー。
 14yardをパターで寄せ、1.5yardに寄せて1パットだけど8点

hanatopia17.jpg18番 490yard Par5 ダボ▲
 右ドッグレッグのロング。
 ティショットはフェアウェイ。狭いので7鉄。残り150yardを7鉄 ダフリ
 60yardでラフで浮いてたので61度のHWでフルショットを選択。
 でも、ダルマ落としで全然飛ばない。浮いてるのは要注意だ。
 36yardをSWでアプローチ ベタピンに寄ったと思ったけど1yardオーバー。
 ボギーかと思って打ったパットは左へ切れて2パットのダボ。
 しまった下りのフックラインか。もう少し慎重にライン読むべきだった。

hanatopia18.jpg

INは55点 16パット 1パットが4個もあるのに・・・。OB2発 それも2打目とか3打目のOBはきつい。
飛騨牛オムライス食べて午後は頑張りましょう。

hanatopialunch.jpg


1番 415yard Par4 ボギー
 ここもダラダラと登っているのに長いミドル。
 ティショットはナイスショットでフェアウェイ。7Wはナイスだけどグリーン左手前のバンカー 縦に40yardくらいあるデカイバンカーの遠い端。SWは出ないでまたバンカー。AWかなんかで打つべきだったね。
 でも今度は近い。SWで2.5yardにナイスアウト。1パットでナイスボギー

hanatopia01.jpg 
2番 325yard Par4 ボギー
 短めのミドル。ティグランドが角度を付けて難しくしてある。レディスティなら真っ直ぐだけど、それ以外は左ドッグレッグ。
 ドライバーはフェアウェイ。140yardを8鉄は右のバンカー、SWで出して8yardの下りを2パット

hanatopia02.jpg

3番 475yard Par5 パー〇
 左ドッグレッグのロング。左のバンカー右ギリを狙っていいみたい。
 でもティショットはスライスで遠い右ラフ。
 7鉄。残り150yardを7鉄で低い球だけど花道ワンバウンドでナイスオン
 今日は狭いのでFWじゃなくてアイアン使用ね。
 9yardのバーディパットは惜しくも外れてパー

hanatopia03.jpg4番 265yard Par4 パー〇
 ここも短いけどティグラウンドを右へ振って難しくしてあるミドル。
 ティショットはフェアウェイ。残り100yardをPWでナイスオン。
 久しぶりにアイアンで上からドスンとナイスオンって感じ。
 7yardのバーディパットはカップ近くで僅かに切れて惜しいOKでパー

hanatopia04.jpg5番 320yard Par4 ボギー
 ここも短いけどバンカーがいっぱいのミドル
 ティショットは右ラフ、残り120yardを得意の9鉄 今日は得意クラブの距離が残る良い日だ(^^)
 でも僅かに距離が足らずグリーン手前の斜面に転がってバンカーへ戻ってきた。
hanatopia05.jpg

 バンカーの写真 距離が短い分バンカーがいっぱい作ってあって難易度を上げてある。
 でも、一番グリーンに近いバンカーなんで関係なし。
 バンカー左端でスタンスが窮屈だったけどなんとかバンカー内に立ててSWでナイスアウト。
 3.5yardを2パット

hanatopia05b.jpg

 グリーンからフェアウェイを振り返ると手前のバンカーは見えない

hanatopia05g.jpg

6番 140yard Par3 ボギー
 打ち下ろしとアゲをどうするかで迷ったけど9鉄。やっぱり短くて左のバンカー。
 グリーンより5yardくらい高いところにある変なバンカー。
 SWでナイスアウトで4yardを2パット

hanatopia06b.jpg

7番 280yard Par4 パー〇
 バンカーいっぱいの短いミドル。
 ドライバーはフェアウェイ、83yardの上りをRWでナイスオン
 8yardの上りパット 2.5yardもオーバーしたけど返しが入ってパー
 ラインはオーバーしたときに真っ直ぐなのが分かったし、パツト練習している距離。
 真っ直ぐ打てば入ると思って打ったら入りました。

hanatopia07.jpg

8番 145yard Par3
 打ち下ろしのショート
 9鉄で乗ったけど右端。ピンが西日に眩しくて見えない。18yardのロングパツトは眩しくてストロークが早くなってノーカンの3yardもオーバー
 返しが入らず3パットのボギー

hanatopia08.jpg

9番 480yard Par5 トリ▲▲
 ここまで、INはパー3個で残りボギーの5オーバー。ここがボギーで42点かと計算しちっゃた。
 ドライバーはスライスで右斜面だけど転がってフェアウェイの良いところまで落ちてきた。ラッキー

hanatopia09.jpg 2打目は名物ホールの左の池を越してウェストエリア越すのに120yardあれば良い。
 ウッド使って右へぶれると池なんで固く7鉄。でもトップして危うく左の池だったけどウェストエリアの向こう端へ。失敗しても池に落ちないクラブ使ったのは正解。

hanatopia09-2.jpg

 ウェストエリアはソールしても良いしカートが通れるほど締まった砂。
 U5でパーオンを狙ってみる。トップで手前から転がっても良いかと。
 でも力んだかひどいダフリ orz
 残り120yardでなぜか得意な9鉄の距離。
 でも、引っ掛けてグリーン左のラフ。
 10yardほどのアプローチ 寄せればボギーもあるとRW。
 なんとトップして大オーバーで止まったけど15yardのパット
 前のホールもそうだったけど大オーバーで5yardもオーバーして3パットでトリ orz

 なぜかミスが連鎖してしまうマインドの弱さ。

OUT はそれでも44点で19パット なんとか99点 35パットと100を着ることが出来ました。
 
 

午前中55点の時はもう駄目と思ったけど、粘って良かった。(^^)
午後からは短かったし狭かったのでFWじゃなくてアイアンで2ndを打ったのが良かったかな。
でも得意な9鉄が1回も会心のショット出なかった。もう少し練習しないと自信持って打てないね。
こうして振り返ってみると午後は9番以外バンカーのほかはアプローチ打ってない。
 やっぱり短かったんだ。

FWキープ率 71%、ボギーオン50%、ボギーキープ61% バンカー7回
1パット5個、2パット9個、3パット2個、4パット1個 OB2個

ラウンド分析20130312御嵩花トピア99.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1445

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年3月12日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中部国際GC(97)」です。

次のブログ記事は「瑞浪高原GC(102)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2