2月の月例(98)

| コメント(0) | トラックバック(0)

月例です。今年になってまだ100を切っていないので、そろそろ切っとかなくちゃ。

1番 400yard Par4 トリ▲▲
 ドライバーはナイスショットでフェアウェイセンター。最近良いね。
 残り150yardの左足下がり 7鉄は引っ掛かって左サブグリーン前のバンカー。ここは、入れたらいけないバンカー。
 距離は50yard近くあるし、おまけにバンカーの縁に近くスタンスがバンカー内に取れない(^^;
 なんとか左足だけバンカー内に置いてAWで窮屈なスイング。
 カツッとクリーンに当たってしまいホームランでメイングリーン飛び越して右奥の斜面。
 左足下がりの斜面からグリーンへ打ち上げる難易度の高いアプローチ
 RWはグリーン近くのラフへ。RWでアプローチ。3yardを2パットでトリスタート
 最初から100切りに暗雲が・・・

2番 148yard Par3 ボギー
 強烈なアゲンスト 風の壁があるみたいで同伴者の吹き上がった球は20から30yard戻されてる。
 6鉄は良い当たりだったけど左へ巻いて林へ。最近スライスよりフックのミスが出るようになっちゃった。
 30yardほどの林の中のベアグラウンドからバンカー越えでグリーンへ打ち上げる難しいショット。
 でも幸い木は邪魔にならないスペースが空いてた。
 コンパクトに、でも決めたところまでまできっちり振り切るスイングは大成功。
 キャディさんから「うまーい!」の拍手を頂きました。
 て゜もピンをオーバーして転がって11yardのパット。1yard短かったけど2パットでボギー。

3番 493yard Par5 ボギー
 いつも大叩きする池越えのロング。ドライバーはアゲンストに負けずナイスショットでフェアウェイセンター
 7Wもナイスショットで残り150yard。アゲンストで170くらい打たないといけないのでU5
 ちょい右へ出て残り約50yard SWでナイスオン
 でも11yardの下りパット 2yardオーバーしたけど返しが入ってボギー よしよし

4番 361yard Par4 パー 〇
 左のOBが怖いミドル。ドライバーはわずかに右ラフ。でも狙い通りだし、冬はラフでもOK
 170yardを6鉄 当たり悪く 60yard残り
 RWのハーフショットでピン横3yardにナイスオン
 1パットで入ってパー \(^^)/

5番 144yard Par3 ダボ▲
 距離は144yardだけど上りだしアゲンストで170くらい打たないと届かない。冬のフェアウェイは少しでも届かないと30ヤードくらい転げ落ちてしまう。
 6鉄はナイスショットでグリーンのこちら側に着弾したけど止まらず左奥のバンカー
 ここからは下りグリーンへ向かってのショットでSWはナイスアウトだけど、止まらずコロコロと転げ落ちた。
 途中の松の木に当たって止まったけど、根元に近く左打ちで無いと打てない(^^;
 パターで松の木を抱えるようにしてチョコンとストローク。ピン方向へは打てなかったので乗っただけ。
 9yardをなんとか2パットでダボ まあナイスダボかな

6番 374yard Par4 ダボ▲
 ドライバーは左ラフ。やや左ドッグレッグなので山を越えた最高のポジション。
 160yardを6鉄は左へ出てバンカー
 SWでナイスアウト
 でも5yardの下りを2yardもオーバーして3パットのダボ orz 惜しい

7番 358yard Par4 トリ▲▲
 ドライバーは天ぷら でも、フォローの強風で運ばれて結構飛んだ。
 180yardのフォロー U5はショート 球が上がらないのでフォロー関係なしか
 34yardをRWでアプローチ こんどはフォローでもってかれて僅かにオーバー
 パターでアプローチ でも下りを2.5yard残してしまい、そこから3パットのトリ
 下りの2.5yardは難しいけど2パットで収めたい。

8番 386yard Par4 ダボ▲
 またアゲンストのティショット 途中まで打ち上げで距離が長いミドル
 ドライバーは右ラフ、7W、残り70yard SWでピッタリ乗せてと思ったらひどいダフリ
 腰の回転が止まってた?
 30yardをRWでアプローチ、1.5yardの下り入らずダボ

9番 480yard Par5 トリ▲▲
 ドライバーは左へ飛んで木に当たってフェアウェイ 160yardくらいしか飛んでない
 7Wは左ラフ、まだ上り見て200くらいなので8鉄で刻み
 80yardの上りをSWでナイスオン
 でも上りの分短くて16yardの上りパットが残った。パットは上りなのに転がりが良くて2.5yardもオーバー
 なんとここからの下りパットを50cmくらい横に外して、フックラインが入らず4パットでトリ orz
 最初のパットがノーカンなのがすべて。早さ9.5フィートの高速グリーンで上へ着けるとひどい目に遭う。

OUTは53点 21パット
5番のショートでバンカーからのダボが来てから立て直しが出来ず、パットも悪くなってずるずると崩してしまいました。

さて、スルーでインへ。

10番 368yard Par4 ボギー
 ティショットはフェアウェイにナイスショット
 残り150yardを7鉄 アゲンストで届かず、30yardをRWでアプローチ。この間から練習している距離。3yardに着けて2パットのボギー(^^)

11番 372yard Par4 ダボ▲
 ドライバーはフェアウェイだけと飛んでない。まだピンが見えない上りのショットU5は右へ出たと思ったが、花道だった。
 目標が左過ぎた。40yardの上りをSW はピンの奥へ着弾し止まらず砲台グリーンを転げ落ちた。
 RWでアプローチは下りグリーンへの打ち上げを考えればナイスショットでピン下5yard
 下からのパットは楽。2パットでダボ

12番 310yard Par4 パー〇
 打ち上げでアゲンストだけどドライバーはナイスショットで残り130yard
 ここからは打ち下ろしで小さいグリーン周囲をバンカーがガードし10yard飛びすぎるとOB。
 打ち下ろしで普段なら9鉄だけどアゲンストだから8鉄をチョイス
 手前のバンカーが怖いので左花道方向を狙ったショットはナイスでカラー 乗ったようなもの
 パターでアプローチ 1yardに付けて1パットのパー

13番 186yard Par3 ボギー
 長い距離で池越えのショート。アゲンストなので200くらいの飛距離が必要。同伴者の一人はドライバーを使用。
 5Wでナイスショットだったけどアゲンストに持ってかれて左バンカー。花道だったらワンバウンドで寄ってたのに。
 ドライバーを曲げた同伴者が左の林から苦労しているのを待って、バンカーからSW。
 出てカラー まあ出ればOKですとも。パターで寄せて1yardを1パットでボギー

14番 439yard Par4 ダボ▲
 距離が長い上にアゲンスト。ドライバーは右のラフ。右へ行くと2打目が林越えになって厳しいけど、1月に一番出ている松の木を切り倒して楽になっている。
 ここは2打目は長いクラブ打つ必要はない。どうせ乗らないので3オン狙いで打ちやすい距離を残すのが吉。
 8鉄ナイスショットで残り110yard。少し打ち上げだけど風止んでるしPWのフルショットでナイスオン
 ピン奥から4yardのパーパット。このホールでパーパット打つのは久しぶり(^^)
 でも、3パットしてダボ 勿体ない。

15番 540yard Par5 ボギー
 ドライバーはナイスショットでフェアウェイ。ここで今練習中の5Wを打って見る。
 そこそこナイスショット。残り200yard 届かないからとまだグリーンに居るのに5W
 球は低かったけど花道右のラフ。花道転がってたら打ち込んでたかも。危なかった。
 今まで7Wでは2回打っても60くらいは残ってたのでやはり5Wは飛距離のアドバンテージあるね。
 30yardをSWのピッチショットで2.5yardに寄せる。
 惜しくもパット入らずタップインで2パットのボギー もう少してパーだった。

16番 351yard Par4 ボギー
 ここはフェアウェイ左から行くと花道が使える。でもドライバーは右ラフ。
 残り132yardのバンカー越え 8鉄でナイスオンか と思ったけど桜の枝に当たって真横のフェアウェイに跳ねる。
 60yardと目測してRWのハーフ あれ?ショート 歩測したら75yardありました orz
 花道でカラーまで2mほど。でも芝は枯れてるのでパターでアプローチ。
 右からのマウンドを読んで膨らませたアプローチは60cmに寄って1パットでボギー

17番 174yard Par3 パー〇
 アゲンストが吹いたり止んだりの微妙なコンディション。普段は7Wだけど5Wを選択
 左へ飛んでトンネルのある小山の上で跳ねてバンカー方向へ
 行ってみたらバンカー手前のラフ。バンカー越えの20yardのアプローチ
 中井プロDVDのピッチショットでふわりとバンカーを越えてピンを舐めて奥2yardへ。
 転がった軌跡を目に焼き付けて返しパットは1パットでパーゲット

18番 457yard Par5 ボギー
 いつも最後のホールは右へのミスかグリーン手前の池ポチャで大叩きするホール
 ドライバーは右へ出てひやりとしたけど2個あるバンカーの1個目を越えたラフ。
 7Wを持って行ったけどラフにかなり沈んでる。7鉄か8鉄くらいに替えるべきだけど、カート遠いしまあいいかと。
 コック早めにしてダウンブローと思ったらダフリ orz
 でも30yardくらいは飛んで2個目のバンカーは越えたラフ。
 池まで150yardで8鉄。ナイスショットで飛びすぎ?  池の手前15yardくらいでセーフ
 残り70yard フォロー SWで軽くナイスオン。距離はピッタリだけどちょい左で10yardの上りパット
 惜しいパットで2パットのボギー

INは45点 15パット とボギーペースを維持してナイスラウンドでした。
こんな感じで回れれば90台前半も見えてくるね。
ネット74は月例Cクラス5位でした。なんとかアンダーを出してハンディを減らしたい。

ラウンド分析20130203さなげ98.pdf


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1385

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年2月 3日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ディリー瑞浪CC(107)」です。

次のブログ記事は「みずなみCC(105)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2