恵那峡パークCCラウンドレッスン

| コメント(0) | トラックバック(0)

恵那峡パークCCでラウンドレッスン
今年の5月にも行って良かったのでまたまた参加。
午前中にコースでレッスン。午後から9ホールラウンドです。

今日も朝のうちは雪をかぶった御岳山が見えました。

IMG_0665.JPG

100ヤード地点からアイアンの練習
9鉄で重心を低く構えて芝に打ち込んでいく。

IMG_0672.JPG

なんと、芝の削れた跡とピンの方向(クラブを置いてある)がこんなにずれている。
ピンを向いてアドレスしたつもりなのに随分右を向いているみたい。スイング軌道がインサイドアウトと合わせてこんなに違う。
これでは、アイアンが右へ出るはず。

IMG_0667.JPG

今度は50ヤード地点よりSWのハーフ。
短い距離はそんなに右を向かないみたいだ
距離を落とすのは、フルショットのボール位置より5cm近くボールを置いて、短く握り普通にしっかり打つ
なるほどー

IMG_0678.JPG

グリーン周りでアプローチ練習
7鉄をパターのようにシャフトを縦にして構えて打つ。
今までのボールを右足の外に置いてハンドファーストで打つ打ち方より、ボールが死んだ柔らかい球が出るので転がりすぎず、しっかり打てる。

9鉄、SWで同じ打ち方をしてみる。やっぱり7鉄で転がした方が同じ距離では寄る。
やっぱりこれからは転がしだな。

IMG_0679.JPG

同じグリーンで10歩の距離でパター練習。のど元を支点に振り子のように振る。スティックをパターとのど元、あるいは胸に当てて振るとすごく判りやすい。最近、石川亮君がやっている練習だそうな。

ご飯を食べた後、恵那山の1番より9ホールのラウンド

今日は練習だから、ショートホールはワンオンを狙わないラウンドで芝からいっぱいアプローチする。

IMG_0682.JPG

1番  125yard  Par3  ダボ
 9鉄でグリーン左のバンカー狙い。狙ってるのに右へ出て花道
 SWアプ SWを今日習ったパターみたいな打ち方で打つ。トップ気味 本番はうまくいかないな 2yard
  2yardを3パット

2番 251yard  Par4  ボギー
 今日はアイアン縛りで6鉄でティショット 池越えまずまずで左ラフ
 残り100yardの上り、午前中練習した9鉄 ナイス でもちょっと奥でカラー
 PTで15yard下りを寄せ、2yard短い 2パット

3番 265yard  Par4  ボギー
 谷越えですごく距離がありそうな感じ。でも、バンカー手前まで140yard
  5鉄でティショット ナイスショットでバンカー横のFW右サイド
 残り85yard AW  トップでグリーン右ラフ グリーンに乗せないゴルフに徹してみる
 AWでアプ 強すぎで6yardオーバー そうすぐには上手くいかない
 2パット

IMG_0684.JPG4番 120yard  Par3  パー
 打ち上げのショートホール 手前左のバンカーに放り込むつもりでPW選択
 でもナイスショットで右へ出て花道 バンカー入れようとすると入らないね。
  パターでアプローチ 0.5yardに寄せて1パット

5番 111yard  Par3  ダボ
 9鉄で当コースでいちばん深い右前のバンカーへ
 すごいあごの高さのプレッシャー SW 出たけどグリーン手前のラフ
 SWアプ シャフトを縦につかうアプ またトップしちゃった 向こうへこぼれた
  パターでアプ 0.5yardへ寄せて1パット

6番 145yard  Par3  ダボ
  グリーン近くの"山"の形のバンカーを狙ったが、7鉄トップして手前のでかいバンカー
 残りまだ30yardほどある。 PWでバンカーショット 20yardくらいしか飛ばなかった
 SWでアプローチ 4yardに寄せて 2パット

7番 306yard  Par4  ダボ
  ドライバーも使えるホールだけど、今日のテーマのアイアン練習 5鉄でティショット
  すこしマットにダフツたけどまっすぐ150yardほど飛んだ
   残り150yard 9鉄で100yardナイスショット
   残り50yardの打ち上げ、SWのハーフ ナイスだがチョイでかい。
  今日のレッスンで距離を落とすの習ったのに、近くに立って短く握るの忘れてた
 7yardのかなりきついフックライン 短い
 1yard入らず 3パット

8番 108yard  Par3  ボギー
 AWでグリーン左前のバンカー狙い 低く出て木に当たって真下へ落ちる
 50yard SWのハーフ ナイスオン
 5yardを2パット

9番 131yard  Par3  パー
 打ち上げのショートホール 短めでアプローチしようと8鉄でティショット
 ナイスショットで乗っちゃった? 行ってみたらカラー
 20yardの上りをパターでアプローチ
 4yardオーバーで苦手な?スライスラインが残る
 最後にスライスラインを1パットで決めてパー

41点(パー30) パー2個、ボギー3個、ダボ4個 バンカー2個 18パット 3パット2回

全ホールボギー狙いでやったけど、ボギーオン7回でバンカーに入れた2ホールはボギーオン出来ず。
3パット2回のダボの分が余分だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/893

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2010年11月23日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日の反省」です。

次のブログ記事は「パター練習の新兵器」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2