« リフォーム打ち合わせ4回目 | メイン | アーチの撤去 »

2008年3月 2日

●ウッドデッキの取り壊し

家のリフォームで庭を一部潰して増築することになったため、庭の片づけをしなくてはなりません。
地盤調査が先に来るため、邪魔になる部分のウッドデッキを撤去する必要があります。
台所からデッキに出られるのは便利なのですが、庭の片づけは色々と大変なので天気の良い休日に少しずつでもやっておかねば。
インパクトドライバーと大きなバール、金づちが活躍しました。天板を踏む場所は頭の平たいスクリュー釘で止めてあるのでドライバーだけでは外せません。
P1020264.jpg

まず天板を外したところ。
P1020270.jpg

一か所ポストの柱が腐りかかっていました。ここは、柱の上に天板が接触し雨水が溜まり易くなってしまっていたようです。ポストの柱はビームを固定し、天板をビームに固定しますが、天板とポストの上端は1cmくらい空けておいた方が良いようですね。他の場所は全く問題ありませんでした。
P1020271.jpg

一応、増築部分のデッキの撤去完了です。
P1020273.jpg

今度はこの物置を撤去しなくてはいけません。どこに移設できるのかなー。
P1020274.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/1216

コメントする