« 物置の整理 | メイン | 東海地方も梅雨入り »

2007年6月12日

●粗大ごみの整理

今日は粗大ごみなどの整理をしました。

〇粗大ごみ
愛知池の近くに尾三衛生組合の処理場があり、東郷町、三好町、日進市の住民は月曜から金曜で8時30分から16時30分、自分で持ち込むことができます。手順は次の通り。
1.一日許可証をもらう。判子が必要
2.車ごと計量機に乗る。
3.不燃ごみは青の線、可燃ごみは赤の線に沿って進む。
4.係員の指示に従って車から降ろす。不燃ごみは金属やアルミなどは資源として分別しているみたい。
5.可燃ごみは持ち込み用のピットが一番奥にある。手前はごみ収集車専用のピットが3つほどある。
6.ごみを降ろして出てきて、もう一度計量し、ごみの重量を計算。10kgで100円。

今日は、最初に不燃ごみ180kg、 二回目に可燃ごみ140kgを出してきました。
結構重いですね。でも物置から出てきた昔のスキーとか金沢から持ち帰ったガスコンロ、二段ベッドを壊した廃材、戸棚、バラの剪定した太い幹など、庭の隅に放置していたもろもろがすっきりと整理できました。

〇資源ごみの整理
引越しで出たダンボール、プチプチ、雑誌などを資源回収センターへ持ち込みました。
発泡スチロールは袋に入れなくても良いのですが、大きいままだと文句を言われました。
で、そこで割ろうとしたら、「ごみが出るから家庭で割って来て」と言われましたが、持って行った分は引き取って貰えました。

〇文庫本、本など
荷物が入る場所が無いので、本を処分しました。
ブックオフにダンボール4箱 300冊ほど持っていって買取してもらいました。5070円でした。
また読んで貰えるなら本も幸せですね。

〇テレビの処分
金沢から持ち帰った地デジ対応テレビを寝室に設置。寝室で使っていた古いブラウン管式テレビを処分しなければなりません。AIWAの15インチくらいの古いテレビで販売店ってどこだか判らないし、東郷町のホームページで調べました。
1.郵便局でリサイクル券を購入 近くの特定郵便局でもOK 2835円でした。
 メーカー名を聞かれます。
2.メーカーによって指定された受け取り窓口が違い、A、Bの二箇所あるみたい。
 AIWAはBということで、153号コーナンの近くの西濃運輸でした。
 西濃運輸の3階へスロープで上がって行き、リサイクル券とテレビを渡しておしまい。

〇パソコンのリサイクル
三菱のCRTディスプレー 長らく使って来たけど場所を取るので我が家に余っていた液晶ディスプレーと交換。CRTディスプレーはPCリサイクルの対象だって。
処分方法は東郷町のホームページ
我が家のPCはDOS/V自作なのでメーカー不明。でも今回処分するCRTは三菱なので情報機器リサイクルセンターのHPで回収を申し込みました。
なんと4200円もするんだって。でも郵便局が集配に来てくれるようです。

いろいろとごみは処分が大変ですね。あー疲れた。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/1064

コメント

おかえり

ただー

コメントする