« 香林坊のライトアップ | メイン | Windows VISTA »

2007年1月26日

●金沢駅 黒百合

金沢駅百番街のなかにある「黒百合」に行って来ました。
「あさぴーのおいしい独り言」とか
やまけんの出張食い倒れ日記に紹介されてで金沢駅にある美味しいおでんやさんということで気になっていました。
夜の8時頃行ったのですが、満席で入れませんでした。金沢駅の他の店はガラガラでしたので人気のほどが判ります。予約しておいて他の店で時間をつぶして行きました。
待ったかいのあるお店でした。
3軒目だったのであまり食べられなかったのですが、おでんは美味しかった。大根は特に美味しかったけど、味噌は注文しないと付けてくれないのかな。
日本酒は万歳楽といって石川県の白山市鶴来の酒蔵のお酒が色々おいてありました。
アルコール18%もある「鬼なんとか」という万歳楽があって珍しかったので頼みました。
「どうして飲みますか」とご主人が聞くので、「冷やで」と言ったら「うちは常温か燗しかないです」
うーん。手ごわそう(笑)
燗で飲みましたがすごく濃いお酒でした。
そうこうしているうちにカウンターのお隣の席に女性の一人のお客が来ました。
どうやら常連さんのよう。万歳楽の辛口を熱燗でと頼んでいてちょっと驚いたので聞いてみたら、これから北海道の流氷を見るので東京まで電車で行くので時間待ちだそうです。
やまけんさんのページにあったように、お客同士和やかに楽しい雰囲気で呑めるお店です。
kuroyuri.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/976

コメント

mickさん
こんにちは。
記事中での紹介&TBありがとうございます。
黒百合はそんなに行くお店ではないのですが、金沢駅のイメージとはちと違った感じで、何となく哀愁を感じるところですね。
今の季節は特におでんと熱燗で体も温めたいです。

あさぴーさん こんにちわ
金沢の美味しいお店の記事をいつも参考にさせてもらっています。
今後ともよろしくお願いします。

金沢はおでんのお店が多いですよね。
だしがおいしかったよなぁ。具も関東とは違うし。
住んでいたときはお持ち帰りしたこともありますよ(今できるかわかりませんが)。
またおいしい写真見せてくださーい。

くてくてさん こんにちわ。
本当におでんのお店が多いですよね。
おいしいものを食べているときは、食べるのに集中してしまうので食べ物の写真はあまり撮りません。(^^)

コメントする