« 四万六千日 | メイン | 花火の写真 »

2006年8月 6日

●芸術村で花火見物

今日は花火大会です。川北花火大会というのが北陸最大らしいのですが、車は大渋滞らしいので歩いていける犀川の北陸中日花火大会へ行ってきました。
犀川目指して歩いていたら、市民芸術村に着きました。赤レンガの建物が保存されています。
芝生の広場が広くて気持ち良さそうなので、芝生に座り込んで見物することにしました。
geijutsumura.jpg

花火の撮影は難しいですね。f 8.0 、 ISO 100 でマニュアルフォーカス無限大、シャッタースピードは0.8秒から1.6秒くらいで撮ってみました。シャッタースピードが短いと花火の瞬間だけで小さな花火になってしまうし、長いと流れすぎてしまいます。
また、1秒以上のスローシャッターでは三脚を使っていてもブレてしまった失敗作が多数(^^;;

IMG_2752.jpg

IMG_2754.jpg

ハート 逆さなのが惜しい 
heart.jpg

おさかな
sakana.jpg

でんでん虫
dendenmushi.jpg

芝生の上は犀川で冷やされた風のせいか涼しくて気持ち良かったです。
でも、帰りの歩きで汗びっしょりになってしまいました。
IMG_2639.jpg

同じ花火大会をもっと上手に撮影されているときめきさん
http://tokimekiro.exblog.jp/3511399
川北花火大会の楽しみ方を極めたパンダフルさん
http://pandaful.seesaa.net/article/21986819.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/848

トラックバック

» 北陸中日花火大会 from 金沢発ときめき浪漫
2週連続、土曜の夜は花火大会です。 会場は、北國花火と同じ犀川河畔のまめだ簡易グランドですが、撮影場所を変えてみました。 会場の上流、北陸線の犀川鉄橋... [Read More]

コメント

mickさん、TBありがとうございました。
「もっと上手に」ということはないですよ。mickさんのほうが上手です。
市民芸術村の芝生広場で撮影でしたか。こちらのほうが快適でしたね。私は橋の上ですから。
1枚目、2枚目、花火がたくさん写って、とても素敵です。
ほんとは、多重露出ができればいいのですが、 *ist Ds はできなくて。
だから、長時間露光をかけると、明るくなりすぎたりして、むずかしいですね。


コメントする