« 菊姫 山廃純米呑切原酒 | メイン | 芸術村で花火見物 »

2006年8月 1日

●四万六千日

金沢市の尾張町付近を歩いていると四万六千日と書いた紙が目立ちます。
東山の観音院の縁日を知らせる張り紙だそうです。
なんでも旧暦の7月10日にお参りすると一回お参りしただけで四万六千日もお参りした御利益があるんだそうです。この縁日は前日の夕方から日が変わる頃の行事だったそうで一日前が書いてあります。
前夜祭というか宵宮ですね。
旧暦ですから新暦だと何日になるかを知らせる張り紙をお寺が配って張り出すんだそうです。
明日はその四万六千日です。夜に行ってみようかな。
46000nichi.jpg

4600nichi2.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/847

トラックバック

» 四万六千日お暑い最中でございます… from あなたにパンダフルライフを
まるで、落語の口上のようですが、きょうは四万六千日。 きょうのご縁日にお参りすると四万六千日分お参りしたのと同じ功徳が得られるそうです。 金沢は東山... [Read More]

コメント

mickさま
四万六千日、行って参りました。
地元の人も正確な時間を把握していなくて、仕事の合間を縫って?早朝と晩の2回も…
これでは九万二千日分お参りしたのではないかと。
TBさせていただきました。

コメントする