« 石川県九谷焼美術館 | メイン | 兼六園 冬のライトアップ2 »

2006年2月12日

●北前船主の家

加賀には橋立という港があります。
今は橋立と言えばおいしいズワイガニの上がる港として有名です。
漁場が近く鮮度の良い蟹が上がること、漁場が砂泥底のため身も味噌も味が格段に濃厚になっているそうです。港の近くに行くと蟹を食べさせるお店がたくさんあります。
昔は橋立は北前船の港として栄えたそうで、その船主の館を大聖寺に移築して保存展示している建物が九谷焼美術館の近くにありました。入場無料なので少し見てきました。
IMG_1233.jpg
庭の石組みは昔の北前船の船団を模しているそうです。
IMG_1236.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/449

コメント

こんばんは。mickさん。
何時も すっきりときれいに撮られていますね、すごい!!!
ところで カメラのカテゴリーを読ませていただいたのですが、
5Dをお使いなのですね、しかも かなり 高級なレンズをつけてらっしゃる。
ちょっと うらやましいです(^^
IS系レンズに スイッチがあったのですか?
はじめて知りました(笑 んーよく見たら わたしのIS系レンズにもスイッチありました。
よくこれで・・・今まで平気で撮ってきたもんだ、わたし。
偶然にもうまく撮れていたのでしょうか・・・手持ちで いままで(笑
あと、リンクいただきました(^^

以前は10Dだったのですが、ファインダーは見やすいしISO1600でもノイズは気にならないし良いですよー。
と、背中を押してみる(笑)

コメントする