« 珠洲道路 | メイン | ブログの引越しって大変 »

2005年11月 1日

●レンタルサーバーの引越し

10月29日にブログのエントリーをして再構築していたら、エラーで終了。
あれ?おかしいなと思ってftpソフトでサーバーのプログラムの状態を見たら
mt.cgiのパーミッションがおかしくなっていた。
変だなと思いつつ、パーミッションを訂正して再度、エントリーして再構築したところ突然エラーとなって、以後ログインも出来なくなった。

レンタルサーバーのX-serverは1Gbyteと大容量で性能も良くて気に入って、アフリェイトまでトップページに掲載していたんだけど、トラブル時のサポートはメールのみ。
しかも、48時間以内に返事だって。
10月31日になって3通目の問い合わせに初めて返信が来た。
cgiプログラムが暴走していたのでアカウントを10日間凍結したんだって。(ガーン)

movable type 3.2-jaになって再構築が150エントリーで5分くらい掛かり、遅いなとは思っていたが、「暴走」では無い。「ちゃんと戻ってくるし」
3.2-jaは BerkeleyDBでメモリを異常に消費するバグがあり「パフォーマンス」が悪くなることがある。しかし、よく調べて見たら10月15日にバッチの3.2-ja-release2にアップグレード済みとなっている。
これでは、X-serverではMovable Typeは使用できないと判断するしか無い。

私のHPは一日500人近くが訪れるし、家族4人のメールもすべて使っている。
10日間もアカウント停止解除を待つ訳には行かない。
そこで、レンタルサーバーを引越しすることに。
ぐぐって調べるとロリポップ!
がなんと月額263円と安いし、Movable TypeのインストールマニュアルまでHPに載っているなどサービスも良さそうなので、即契約することにした。
「MickのDIYガーデニング」はPCに残っていたhtmlファイルをサーバーへuploadするだけでなんとか移転できた。
しかし、ブログはPCにとってあったバックアップをuploadするだけでは移転できない。
このあと、ブログ移転に四苦八苦することに・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする