« ムスカリ | メイン | 複数のブログでHPを作る »

2005年4月 9日

●草むしりとメダカ

ぽかぽかと暖かい日になりました。
レンガの目地に生えてきた雑草を取っていたら、壁泉のなかにメダカが日向ぼっこしていました。
お行儀良く並んでいたので数を簡単に数えることができました。
大きいの 7匹 小さいの 13匹 です。
大きいのは一昨年から居るのだと思います。
小さいのは昨年は水草のホテイアオイが育ちが悪く、夏に新しいのを入れてやってから、ようやく秋に卵を産んだのだと思います。冬を迎えるのにこんなに小さくて無事に冬越しできるのかと心配していましたが、13匹もいたなんて。
早速、餌をやったら大騒ぎして食べていました。
冬の間、餌をやらないので5ヶ月ぶりくらいです。何を食べてこの間生きているのでしょうね。
niwa050409.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/333

コメントする