« 初代徳田八十吉展 | メイン | 徳田八十吉の盃 »

2006年11月 7日

●金沢に冬が来た

今日は低気圧が日本海側を通って朝から大荒れの天気でした。
早朝から寒気が入り込んだことでの雷と雨
輪島では瞬間最大風速が31mとこの季節にしては最も強い風が吹きました。
JR北陸線は強風のため一日マヒ状態の大騒ぎ。
午後には今シーズン初めての大粒のアラレも降りました。
いよいよ冬ですね。写真はデジタル放送のレーダー画面です。
日本海にスジ状の雲があるのが判ります。この雲が西から東に移動してくるので2、3時間ごとに天気が晴れ、曇り、雨・雷と変わるのが金沢の冬の天気です。
061107.jpg

でも、昨日ズワイガニ漁が解禁になりました。まだ初物で雄で3万円くらい、メスのコウバコガニで3000円くらいとご祝儀相場なので私には手が出せません。

写真はカニではないのですが、今日行った寿司屋さんにあった珍味「ムカゴ」のから揚げ
ムカゴって何だろうと思いますか。
mukago.jpg
私は何かの虫かと思っていましたが、自然薯などのヤマイモの実の地上に出来たものだそうです。
寿司屋のご主人が山で取ってきたものだそうです。ビールのつまみに良いです。
珍味です。なぜ寿司屋にあるんでしょうね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/903

トラックバック

» お久しぶりです… from あなたにパンダフルライフを
もう20年以上前でしょうか… 一緒にお仕事をさせて貰ったAさんが金沢へ… 現在は時々金沢へ仕事で来ていらっしゃると聞きましたが、機会が無くお茶程度だったの... [Read More]

コメントする