ディリー瑞浪CC(97)

| コメント(0) | トラックバック(0)

暖かくなってきました。日陰にはまだ雪が残っていますが、ウィンドブレーカーも脱いで下着と上の2枚だけでも暑いくらいの良いお天気でした。
卒業した会社のOBさんたちのグループでの2組のゴルフです。花粉症で怪しい人が3人。(^^)

IMG_6370.JPG1番 379yard Par4 ダボ▲
 今日もブルーティでのゴルフです。レギュラーティ6737yard コースレート72.1 年齢的にはゴールドティの人が半数以上居るんだけど、Par4は殆ど400yard近くなんで2つじゃ届かないから後ろでも同じだそうで。(^^;
 スタートホールのティショットは右へ飛んでレディスティ前方のこぶこぶ地帯へ。
 まだ200yard近くあるので8鉄で刻み。残り95yardの上りをPWは右へ外した。
 傾斜のあるグリーンへ上から15yardのアプローチ 52度で絶妙に思ったところへ落とせたけど4yardもオーバー。返しパットが惜しくも入らずダボ

IMG_6355.JPG2番 384yard Par4 トリ▲▲
 フェアウェイの右半分が落ち込んでいるミドル。ティショットは左半分へナイスショット。
 7Wは飛んでないけどそこそこ。75yardをSWは左へ外した。
 10yardをSWでアプローチ やっぱり傾斜がきつくて寄らない。
 7yardの上りパットラインが違って1yardのフックラインを残した。フック読み過ぎで3パット

IMG_6356.JPG3番 172yard Par3 ボギー
 打ち下ろしをどれだけ見るかとアゲの風が悩ましいショート。
 6鉄はグリーン右手前に着弾したけどカーンと跳ねて奧のラフへ。
 何に跳ねたんだ?と行ってみたらどうやら日陰に残った雪らしい。
 2段グリーンの強烈な下りを上から約25yardのアプローチ。SWでカップかすめて2yardに付けたらもう絶妙でしょう。でも返しパットが5cmずれて2パットでボギー

IMG_6357.JPG4番 556yard Par5 ダボ▲
 2打目が池越えになる難しいロング。池の手前ギリに刻まないと池を越えない。
 ところがティショットがナイスショットで池まで50yardくらい。200yard飛ばさないと池を越えない。
 でも50yardのレイアップはつらいし、池の近くは池へ向かって傾斜なんでレイアップも難しい。
 イチかバチかと7Wで左斜面越えを狙ったが、当たり悪く斜面から転がって池へ。
 この池の隣フェアウェイは斜面が池への傾斜なんで止まらない。でも行ってみたら赤杭50cmほど越えて水際ギリギリに止まってた。随分前屈みにならないと届かないけど打てそう。8鉄をコンパクトにナイスアウト。
 残り105yardを上りなんで9鉄で狙ったが左奧へ外した。PWで手前からがまだ良かったかな。
 SWのアプローチ 下りグリーンへのアプローチはやっぱり寄らず7yardもオーバー。
 でもパットが7yardを30cmに付けてOKダボで済んだ。

5番 401yard Par4 ダボ▲
 打ち下ろしでやや右ドッグレッグのミドル。狙い目は右のカート道。斜面に落ちればフェアウェイまで出てくる。
 ティショットは狙い通りでフェアウェイ真ん中。残り170yardを7W は頭をこすってゴロ。
 残り89yardを52度はまた左へ外した。10yardをパターでアプローチは手前のラフ芝で食われて2yardショート。入れ頃のパットは5cm届かず2パットでダボ

IMG_6358.JPG6番 384yard Par4 ボギー
 ちょうどティショットの落ちる辺りにバンカー多数のミドル。ティショットが210飛ぶとバンカーに捕まるけど私は飛ばないんでドライバーでバンカー手前に。でもやや右ラフ。
 7Wは左ラフ。雪解けでグチャなラフから58yardをSWでナイスオン。5yardの下りパットはカップ横20cmでボギー

IMG_6359.JPG7番 174yard Par3 ボギー
 バンカー越えの打ち下ろしショート。6鉄は打ち急いだかダフってレディスティの前へ。Orz
 102yardをPWはなんとショート。カラーより15yardをパターで寄せは1.5yardショート。
 1パットでボギー

IMG_6360.JPG8番 387yard Par4 ボギー
 2打目がクリーク越えになるミドル。ティショットはフェアウェイ。クリーク越えるのに130yard。7Wは越えたけど右へ出てこぶの上。でもこぶに止まらなかったらクリークまで戻ってきた。ラッキー。
 91yardを上りなんでPWは木の枝にかすめてグリーン右へ外した。背の高さより高く打ち上げるアプローチでピンは近い。HWでいつもアプローチ練習場でやってるアプローチがぴたりと決まって、ピン横30cmに寄せてOK

9番 537yard Par5 トリ▲▲
 ティショットがクリーク越え、グリーン手前に池の難しいロング
 左へ飛べば200で越えるけどクリークが斜めなんで右へ飛ぶと何処までもクリーク。
 ティショットは5Wで刻みのつもりが、U5と間違えて打ってた。でも5Wだったら池に届いてた。
 7Wでクリーク越えはひどいダフリでクリークへ向かってころころと。あーっ! なんと橋の階段を2段上って橋の上を転がってクリークをクリア。なんというラッキー。
 7Wはこんどはそこそこ。残り約200ちょいなんでPWで池の手前に刻み。
 残り約90yardをAW。ところがここも右へ出ると何処まで行っても池。ちょい足らずに池の端へ。
 今度は打てないけどバンカーレーキを使ってボールは回収。ボール拾う道具が欲しいかも。
 SWアプローチはショートでカラーで止まっちゃった。
 カラーから5yardをパターでチップイン 今日はラッキーだねぇ

OUTは52点 15パット 池2個 うち1個はハザード内からリカバリー

昼休憩55分。ランチ付き6800円だけどランチは差額なしで結構、豪華。満腹してインへ。

10番 394yard Par4 ボギー
 池と巨大バンカー越えのタフなミドル。ティショットの落としどころにはバンカーも効いてるし、池を右へ逃げても見えないところにクリークがある。
 ティショットはバンカー手前にナイスショット。バンカー右を狙って7W。右へ出てカート道を戻ってきちゃった。
 カート道の外へドロップして残り80yardの打ち上げ20yardを52度でナイスオン。
 5yardのパットは60cm残してお先にボギー。

11番 156yard Par3 パー〇
 フォローなんで7鉄はまたダフッた。Orz 95yardを52度はショートでカラー。10yardをパターでチップインでパー。

IMG_6361.JPG12番 498yard Par5 パー〇
 池越えの難しいロング。池までは打ち下ろしで300yard。
 ティショットはナイスショットでフェアウェイ右サイド。左足下がりから200yardキャリーが無いと池を越えないし、少しでも右へ出るとOBの林。池と林の間のフェアウェイは狭くて池へ傾斜してる。
 池と林の間の狭いところを狙ってU5。狙い通りに転がってフェアウェイに止まった。170くらいキャリーすれば下の写真の林越しで狙えるけど短いと深いバンカー。木に当たると下に落ちてOB、グリーンの奥行きは狭くてオーバーすると崖を転がり落ちて池とリスクたっぷり。
 PWで花道狙い。花道から45yardをSWでピン上1yardにナイスオン。
 しびれる下りパットを触るだけで決めてパーをゲット \(^^)/

IMG_6362.JPG

13番 455yard Par4 ダボ▲
 やや打ち下ろしだけど距離のあるミドル。フェアウェイ左半分はこぶこぶ。右は池。
 ティショットは左のこぶこぶへ。U5のセカンドショットは右へ押し出して池 Orz
 池の横から100yardをPWでナイスオン。8yardのかなり急な下りパット。カップ越えたら出ちゃいそう。
 びびって2.5yardもショートで下りパットを残しちゃった。でも下り真っ直ぐを入れてダボで済んだ。
 IMG_6363.JPG

14番 415yard Par4 ダボ▲
 やや右ドッグレッグの長いミドル。飛ぶ人は突き抜け注意。右の池は改修でコンクリートの護岸になって大きくなった。写真のカート方向が狙い目。飛ばない私は左に見えるフェアウェイで良いんだけど、こういうときに限って持ち球通りのスライスで池へOrz
 ローカルルールで特設ティからプレ3。150yardの上りを6鉄はナイスショットだったけど届かずカラー。
 縦長3段グリーンの真ん中の段にカップが切ってあり、パターだと最初の段を登らないかと思った。
 28yardをSWで上げるアプローチ。ピンまでキャリーしてしまい一番上の段へ登りかけて左へ落ちてきた。
 でも11yardの極端なスライスライン。3mくらいは切れそう。ほとんど45度横を向いてのパットはカップをかすめて1.5yard下へのナイスパット。2パットでダボ。
 入らなかったけど今日はパットに助けられてる。

IMG_6364.JPG15番 311yard Par4 ボギー
 珍しく短いミドルだけど、ティショットの落ち所にバンカー群。180yardでバンカーに届いちゃう。
 狙い目は右の木越えの斜面狙い。バンカーをキャリーで越すのは230以上要るけど、右斜面にキャリーするとバンカーの向こうに落ちてくる。
 ティショットはこういう時に限ってスライスせず真っ直ぐ飛んだ。

IMG_6365.JPG 行ってみたらバンカーだけど打てそう。アゴが浅い場所なんで残り133yardを7鉄でナイスアウト。
 スタンスが外なんでスタンスを広く取ってコンパクトに打った。もう少しで乗るところだったけどあと2mくらい足らずにグリーン手前の花道。6鉄だったかな。でも7鉄の方が得意だし。
 15yardのアプローチ。斜面に立って腰の位置くらいの高さの球を52度で。グリップより短くシャフトの半分くらいを持ってナイスアプローチ。でも2yardオーバー。返しの下りパットは10cm外れてボギー。

IMG_6366.JPG16番 450yard Par4 ボギー
 距離のあるミドル。しかもアゲンスト。フェアウェイは右傾斜で半分より右へキャリーすると右の崖下へ転がり落ちる。左の林越え狙い。でも200以上飛ぶと左のバンカーがある。でも飛ばないんでドライバーで200ヤード?ベストポジションをキープ。
 ここからは広いんで2打目を5Wで。ダフって左斜面方向へ飛んでフェアウェイに戻ってきた。
 残り80yardをSWでナイスオン。引っ掛け気味だけどピンの左奧に残ってくれました。
 ここのホールは12番と共用グリーンで奧へ行くと12番のピン近くまで転がり落ちちゃう。
 9yardの下りパット 1.5yard横へ外した。もっとスライスするつもりが真っ直ぐ行っちゃった。
 入れ頃外し頃を入れて2パットでナイスボギー

IMG_6367.JPG17番 133yard ?Par3 パー〇
 岩が一杯あるバンカー越えのショート。7鉄は頭を残して良くヘッドが走ったナイスショットでナイスオン。
 9yardの下りパット 2yardもオーバーしたけど返しを入れてパー

IMG_6368.JPG

18番 521yard Par5 ダボ▲
 ティショットとグリーン前に池がある難しいロング。ティショットはティが前に出ていたこともあり、池の一番遠いところで160yardで越えると気楽にナイスショット。いつものティだと30yardほど後ろでアゲなんで左側狙って右へ出て池のパターン。
 2打目はU5をダフッてしまった。そうかトップが浅くて打ち急いでるんだともう一度U5。ナイスショットで池の右のフェアウェイ。下の写真の赤杭の向こう側へ止まった。
 ここからなら池越えのプレッシャー無しで95yard。
 AWはちょっと短くて右へ出て13yardのパットを残した。2mくらいフックするラインで打ち切れずに手前で切れた。2yardの登りパットが入らず3パットのダボ 惜しい。

IMG_6371.JPGINは45点16パット 池2個 バンカー(FW) 1回

20140226.jpg合計97点 31パット 池4個と 100切り出来ました。ここは10点くらい難しいので自分的には90切り出来た気分(^o^)

午前中はショートアイアンの引っ掛け、午後は打ち急ぎでのダフリのミスが出たけどパットで助けられた。
グリーン外からのパターでのチップイン2個(10yardと5yard)もあるけどここの傾斜のあるグリーンで31パットは良かった。

ラウンド分析20140226ディリー瑞浪97.pdf


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1739

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2014年2月26日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アプローチ練習」です。

次のブログ記事は「3月の月例(100)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2