100ヤードのクラブは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日のラウンドで100ヤードと思ってAWで打った球がショートしてバンカーへ入った。

ゼクシオセブン9鉄 39度 120yard
ゼクシオセブンPW 44度110yard
ゼクシオセブンAW 50度100yard
D-30      RW ? 51度 90yard
J-spec4    SW 56度 80yard
D-30      HW  61度 65yard

のつもりだったけど、どうやらAWは100yard飛んでないみたい。
ということで打ちっ放しで確認。9鉄は120、PWは110はOKだね。
でもAWは10発に2発くらいしか100飛ばない。やっぱり90って見といた方が良いみたい。
ロフト角から言ってもRWの51度とAWの50度被ってるよね。シャフトの違いもあるけど。

IMG_5408.JPG

で、RWとAWどちらか抜けるかを確認するためにアプローチ練習場に。

IMG_5409.JPG20ヤードのアプローチはやっぱりシャフトの重たいRWの方が自然に打てて寄るんだよね。

IMG_5410.JPG

ということでAWを抜いて100yardのクラブ入れるか? ということで手持ちのクラブを持ってまた打ち放題へ。

左から
XXIOフォージド初代PW 47度
アナライズのMS48 PW 48度
XXIOセブンPW 44度
を20球くらいずつ打ってみた。

IMG_5413.JPG

XXIOフォージド初代 PW
 以前はこれで100打ってただけあって100は確実に打てる。前後のバラツキは少ない。
9鉄、XXIOセブンPWとの打感が違う。シャフトがスチールで重いのでRWとは繋がる。
 アナライズのMS48 PW 48度
 私のヘッドスピードだと100飛ばすのはきつい。飛ばそうと力んで左へ引っ掛けが出る。9鉄、PWとのフルショットでの 打感が違う。
XXIOセブンPW 44度
 普通に打つと110飛んじゃうけど、少し短めに持ってコンパクトに打ってみた。結構方向性も良いし100打てそう。
と、いうことでやっぱりウェッジになるとフルショットとコンパクトショットで10ヤード落とすのを打ち分けるのかなぁ

PW 44度 フル110 コンパクト100
AW ?50度 フル90 コンパクト80
RW ?51度 フル90 
SW 56度 フル80 コンパクト70 ハーフ50
HW ?61度 フル65 コンパクト55

AWとRW被ってるけどフルショットの打感は前後の繋がりも含めてAWが良いし。RWはアプローチ用ということで。

でも、XXIOフォージドのウエッジ 良い感じ、ウエッジになるとXXIOセブンはヘッドデカすぎてトップブレード厚くて格好悪い。

IMG_5415.JPGでも前後の繋がりが悪いということで100ヤードはXXIOセブンPWのコントロールショットでということになりました。(^^)

?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1636

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年9月28日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「左足下がりの打ち方」です。

次のブログ記事は「今日もアプローチ練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2