ディリー瑞浪(97)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ディリー瑞浪で初めて100切り出来ました。
青ティから6737yardもあってコースレート72.1と難しく、池やクリークは近寄ると絶対落ちるように傾斜が付いていてすごく効いています。おまけにフェアウェイはバンカーやこぶこぶが一杯、2段グリーンや3段グリーンは人の背ほどの高低差があって同じ段にのせないと4パットも量産してしまいます。
でも、毎ホール特徴的でチャレンジしがいのあるコースです。前回のラウンドで60,60の48パットとボロボロに打ちのめされたので、前日に攻略プランを立ててのラウンドです。

10番 394yard par4 8点▲▲▲
【攻略プラン】
 右のバンカーを210yardキャリーで越えたら8鉄で池の右
へ。
 クリークまでの距離に注意して。3打目はSWかAWで乗せたい。上り注意と引っかけて左バンカーに入れないように。
【結果】
 ドライバーは当たり薄くバンカー越えず手前のフェアウェイ、8鉄で池の右を狙ったけどちょうどクリーク
 バンカー越えてたら8鉄だけど手前では20ヤードほど足らなかった Orz クラブ選択ミス
 見えないところのクリークだもんね。残り100yardの赤旗の手前がクリークと思い込んでたら赤旗の20ヤードくらい先がクリークだったのね。クリーク手前より95yard 登りなので大きめにPWでナイスオン
 でもピン奥で18yardのロングパット、3yardもショートして、横へ外しての4パット 斜面のカップは横へ外したら1yardでも入らない

daily13060510.jpg

11番 156yard Par3 バーディ◎
【攻略プラン】
 グリーンでかいのでどこかに乗るでしょと気楽に7鉄
【結果】
 ピン奧で165yard アゲだったのでU5を短く持ってコンパクトに。ピン横4yardにナイスオンで1パットのバーディ

daily13060511.jpg12番 498yard Par5 ボギー
【攻略プラン】
 難関のロング ティショットがナイスなら8鉄か7鉄で池越え。距離が残ればウエッジ使っても手前の右目に刻む。
 右目からは右の林
のOBが効いてるので広い方へ打つこと。絶対に林越えは狙わない
 4打目はグリーンオーパーは池に落ちるので駄目。 

daily13060512.jpg
【結果】
 ティショットはフェアウェイ、池まで150yard 8鉄で池の右を狙ったが池手前の傾斜を転がって池??
 行ってみたら赤杭の中の急斜面のラフに残ってた。10cmくらい伸びたニラのようなラフと立てないくらいの急斜面から8鉄で脱出成功。でもOBの林の方へ。
 OB杭手前の林と岩の所 全くピン方向には打てず、7鉄で低い球でグリーン下の方向の広いところへ脱出成功
 残り50yard SWで1.5yardにナイスオン \(^^)/、1パットでナイスボギー
 写真は12番のグリーンからフェアウェイ方向。林のOBとバンカーがすごく効いてます。3打で乗せようとすると林ギリの方向、または林越えで奥行きの無いグリーンを狙うので、木に当たってOBかショートでバンカー、オーバーで奥の池と難しい。
 ここは写真の右側の広いところに3打目を置いて、4打目のアプローチ勝負。

IMG_4490.JPG
13番 455yard par4  ボギー
【攻略プラン】
 アーメンコーナーの始まり
 右の林で1ペナが多いのでプッシュアウト注意。左のラフはこぶこぶ、グリーンは縦長なのでピン位置に注意して。
daily13060513.jpg

【結果】
 ドライバーは右の林の方向へ飛んだけど木の下でセーフ。高い球が打てないので7鉄のハーフで脱出
 マウンドのこぶこぶラフから116yard、フォローだけどラフで食われるので9鉄でナイスオン
 18yardのロングパット 10yard登りでマウンド越えて下り8yard、マウンドの上まで打って後はトロトロ下るイメージでパット。50cmに寄ってナイスボギー

daily13060513g.jpg
 
14番 415yard par4 ボギー
【攻略プラン】
 右の池に注意して狙いすぎない。グリーンは縦長の3段グリーンなので同じ段まで突っ込むこと。上りに注意。
daily13060514.jpg

【結果】
 ドライバーはナイスショットでフェアウェイ、172yardの上りを7W 良い当たりだったけど、ちょい足らない。
 22yardの左足上がりのピンの先しか見えないアプローチ、思い切って突っ込むつもりで打ったら「入れ?」の声
 上がっていったらピン横1yard。かすめたらしい。でもパーパットはカップをクルリとなめてボギー
 スライスと思ってカップ左端を狙ったけど少し強すぎたみたい。この強さならカップ真ん中でも。
 

15番 341yard par4 パー〇
【攻略プラン】
 200yardでちょうど入るバンカー群 右目のラフでもOK。2打目も右側から。

daily13060515.jpg【結果】
 ドライバーはバンカーを越えて右目のフェアウェイ。116yardのアゲを9鉄でナイスオン
 9yardの上りパット、1yardオーバーしたけど返しを入れてパー\(^^)/
 パット ショートしないのが良いね

16番 450yard Par4 ダボ▲
【攻略プラン】
 右斜面に落とさないように左目から。グリーンは12番と共用グリーンなので大きすぎないように。

daily13060516.jpg【結果】
 右へ落とさないようにと思っていたのに、ティショットは右バンカー先のマウンドに当たって右へ跳ねて崖下へ。
 幸い途中で止まってたけど、深いラフと急斜面。真横の方向が木の間で空いてたので7鉄でちょこんと脱出。
 もう少し飛んだらフェアウェイだったけどラフのこぶの前下がり斜面。もう一度7鉄でコンパクトに。
 52yardをSWでアプローチ 乗ったけどピンまで10yardの上り、1yardショート 意外に傾斜きつかった。
 2パットでダボ

17番 133yard Par3 ボギー
【攻略プラン】
 岩は気にせずグリーンの同じ段に。左引っかけで崖下へ落とすと難しいので注意

daily13060517.jpg【結果】
 9鉄のティシヨットはちょいショート 8鉄だったか。ピンまで25yardをRWでアプローチ、4yardを惜しい2パット、あとひと転がり弱かった。

18番 521yard par5 ダボ▲
【攻略プラン】
 ティグラウンド前の池は180で越えるので伸び伸びと。グリーン前の池は越すのに150ある。出来るだけ右斜面から。ここも4打目勝負と割り切ってグリーンから逆算で打つこと。

daily13060518.jpg

【結果】
 ティショットは池を越えてフェアウェイ 飛ばないひとはフェアウェイ広いけど真っ直ぐ230飛ぶと突き抜けて崖落ちる。
 2打目は良いところからだったけどU5はトップして右斜面、8鉄で予定通り池の右へ刻み成功
 73yard  SWでピッタリと思ったが高く上がってなんとショート、ピンまで15yardをRWでアプローチ、1.5yardが入らず2パットでダボ 残念
INは47点 18パット クリーク1個

韓国風バイキングでお昼ご飯
バイキングだと、つい食べ過ぎるので控えめに。このあとデザートも。

daily130605lunch.jpg

1番 379yard Par4 ボギー
【攻略プラン】
 2打目は左足上がりになるのでダフり注意。無理せず3オン狙いで。上りの距離感注意。
 西日本一の高低差の2段グリーンはピン位置注意

daily13060501.jpg【結果】
 ティショットは真っ直ぐ飛んで左ラフ。どっちみち3つでオンだからと気軽に8鉄、77yardをSWでナイスオン
 11yardの上りパット1yardオーバーして返しを入れてボギー

2番 384yard par4 ボギー
【攻略プラン】
 ティショットはフェアウェイ左の上の段に絶対置くこと。ピンが奥なら思い切って突っ込まないと2段グリーンで4パットもある。

【結果】
 ティショットは真っ直ぐ飛んで狙い通りの上の段 と思って行ったら、下の段との斜面ラフ。そう言えば、ここは右傾斜で転がって落ちるのね。8鉄で前下がり斜面より脱出、85yardを登りだからとRW ピッタリ乗ったと思ったけど短くてカラー もうひとクラブ上げても良かった。パターでアプローチして1yardを1パットでボギー

3番 172yard Par3 トリ▲▲
【攻略プラン】
 10m打ち下ろし 2段グリーンなので同じ段に置きたい。

daily13060503.jpg【結果】
 打ち下ろしで1クラブマイナス、アゲで1クラブプラスでU5で170打つつもりでティショット
 打つときに右のふくらはぎがギクッと攣りそうになって球はプッシュアウトのOB Orz
 お昼にバイキングで水を飲んだので午後からカートに戻るたびのポカリ飲むのを忘れてた。
 プレ4からRWでアプローチ 下りグリーンで止まらず5yardオーバー、2パットでトリ

4番 556yard Par5 トリ▲▲
【攻略プラン】
 ティショットの出来次第だけど池の前に刻んで4オン狙いに徹すること。たとえ池まで50yardでも刻むこと。池を150キャリーで越して100yardを乗せる。

daily13060504.jpg【結果】
 ティショットはフェアウェイ、池まで100yardなのでSWで刻み ところがダフッて50yardくらいしか飛ばない。
 池まであと40yardを刻むことが出来ません。7Wで一か八か左の斜面越えを狙ったが、右へ押し出してあと20yard飛距離足らず池ポチャ。Orz ここの池は左側斜面は必ず池に吸い込まれる仕様なのでキャリーで越すしか無いんです。
 ラテラルウォーターハザードなんで池の横へドロップしてピンまで150yard。 7鉄で狙ったけど当たり薄く右バンカー
 ピンまで32yardの距離あって結構アゴの高いバンカー SWで出たけど乗っただけの13yard残り。
 なんとか2パットで8点

5番 401yard Par4 ボギー
【攻略プラン】
 右ドッグレッグ 真ん中狙って右のカート道から落ちればラッキー。

daily13060505.jpg【結果】
 ティショットはナイスショットでフェアウェイ、残り180yardを7Wは左へ引っかけ気味でグリーン下のラフ
 48yardをSWでナイスオン。4yardをまたまたあとひと転がりの惜しい2パットでボギー

6番 384yard Par4 パー〇
【攻略プラン】
 195yardでバンカーに入るし230飛ばないと越えない。アゲならドライバー禁止で刻むこと

daily13060506.jpg【結果】
 プラン通り5Wでバンカー前にレイアップ、8鉄、83yardをSWでピン奧6yardにナイスオン。下りパットが入ってパー

7番 174yard Par3 ダボ▲
【攻略プラン】
 10mの打ち下ろし、巨大バンカーは避けて大きめに。グリーンの奥行き34yardあるので奥のOBを怖がらない

daily13060507.jpg【結果】
 U5のティショットはやはり右足のけりが足らず弱々しく右へ飛んで松の木の根っこ
 なんとかピン方向が狙える30yardのアプローチ ライは悪かったけどナイスでピン下6yardにオン
 上りパットを1yard横へ外した。スライスすると読んだけど真っ直ぐ行っちゃった。砂のせい?
 横のパットは入らないぜと1yardを外して3パットのダボ

8番 387yard Par4 ダボ▲
【攻略プラン】
 グリーンから100yard手前のクリーク 毎回入れるので3オンに徹して絶対に入れない。

daily13060508.jpg【結果】
 ティショットはナイスで右ラフ、残り180くらいで上り。今まで7Wか5Wで狙ってたけどプラン通り8鉄で刻み
 50yard でも前下がり斜面のバンカー越え SWで乗ったけど大きすぎて19yardも奧。でも、この場合短くてバンカー入れるのが最悪なんでまあ良いか。でも19yardの下りスライスパットをまたまた左へ外して2.5yard残り。
 斜面でスライスするように見えるんだけどまっすぐ行っちゃう。
 今度は真っ直ぐの下りで惜しくも入らず3パットでダボ

9番 537yard par5 ボギー
【攻略プラン】
 ティショットは7Wでクリーク前に刻み。フォローかティの位置によってはドライバーで思い切って。3打目を池の手前に刻んで9鉄以下のショートアイアンでグリーンを狙う。
 グリーンは奥へ傾斜を忘れない
daily13060509.jpg

【結果】
 ティショットは7Wでクリーク前に刻み、結構クリーク近くまで飛んでヒヤッとした。これならドライバーで越えた?
 いや、刻みで正解でしょ。U5で2打目、池の手前に8鉄で刻み、残りピンまで140yard グリーンは奧へ傾斜なのでピンまで打っちゃ駄目。花道狙いで池越えを8鉄 ちょいでかくてグリーン左下ラフへこぼし。
 24yardの下りグリーンへ打ち上げる難しいアプローチ RWでナイスで1.5yardに寄せて1パットのナイスボギー(^^)/

OUTは50点 17パット OB1個 池1個 バンカー1個

合計97点 35パット OB1個 池2個 バンカー1個
FWキープ率57%、ボギーオン率56%、ボギーキープ率61%、100yard以内3打以下 13ホール
ディリー瑞浪は10点くらいいつも悪いので100切りは90切りくらい嬉しい。
やっぱりどう攻略するかを考えたとおり出来たところはボギー、パットが入ればパーが取れてる。
このコースはパーを取るためには2ndでフェアウェイウッドで200yardくらいを乗せないといけないけど、ボギーなら2打目8鉄、3打目SWで取れる。あ、これはどんなコースでも同じか・・・

ラウンド分析20130605ディリー瑞浪97.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1543

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年6月 5日 10:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アプローチ練習場」です。

次のブログ記事は「アプローチ練習場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2