年齢別競技優勝(96)

| コメント(0) | トラックバック(0)

さなげCCのクラブ競技で「年齢別競技」というのがあります。
59歳以下、69歳以下、70歳以上の3つのクラスがあり、真ん中のクラスで初めて参加してきました。
ティは59歳以下と69歳以下は白ウサギ ほぼレギュラー(青)です。同伴者で一人 金ウサギの人が居たんですが滅茶苦茶飛ぶのに前からなんて反則ですよ(笑)

天気は雨を覚悟して最初は合羽を着て出たけど、すぐに上がって曇り。でもだんだん風が強くなってきました。
スタートが10時50分頃と雨が上がって、風がまだそれほどでもない好条件で出来たせいか、パープレイだったんですが優勝してしまいました。\(^^)/

1番 400yard Par4 ダボ▲
 緊張のティショットは右ラフでバンカーの横。残り約170yardで左足下がり。いつもは最初だから安全運転で7鉄までで届かない前提のクラブなんだけど、U5で狙ってみた。
 やっぱりトップで残り100yard。最初から刻んだと思えばいいや。中途半端な距離残るよりフルショットの方が楽だよねとAW。ビシッとピン筋に飛んだナイスショットだけどピンにガシャンと当たって左奥へ跳ねた。ピン位置は2番の雨ポジションということで、グリーンの高いところに切ってある。
 跳ねたボールはぎりぎりグリーンに残ってたけど、20yardもあるロングパットで上ってちょい下りかけの場所にカップ。打ち切れず3yardショートして入らずの3パットでダボスタート。
 1番はスタートホールでダボ多いんで別にこんなもんでしょ。

2番 163yard Par3 ボギー
 ちょいアゲで風が息をついてる。U5はナイスショットだったけどちょうど風が止んでしまいグリーンをワンバウンドでオーバーで奥へ。orz
 砲台グリーンへラフから打ち上げて下りグリーンという難しいアプローチ。かなり上げるのでパターチップも使いにくい。SWをちょい開いてボール位置を右足前に置いてダフらないようにハンドファーストでボールにフェースからヒット。うまく打ててふわりと乗ったけど下りグリーンで6yardオーバー。でも返しは上りの真っ直ぐ。惜しくも入らず2パットのボギー

3番 493yard Par5 ダボ▲
 ティショットは力んじっゃたかひどいトップでレディスティ手前の池にポチャン。すぐ近くの見えるところに黄色いXXIO LXボールが沈んでるけど拾えない。もったいない。
 ドロップエリアより7W。ちょい右に出てラフ。前の木がスタイミーかな。木の右を通そうと8鉄を振ったら左目に出て木の左枝に当たって落ちた。
 でも残り130yard、8鉄でピッタリ乗せてやろうと思ったけど、ひどいトップでグリーン右手前のバンカー。なんだかトップが続いてる。左が浮いてるかな。
 SWでナイスアウト。6yardが1パットで入ってなんとナイスダボで済んだ。
このホールは池と左の小山、右のラフと斜面、バンカーと難しい場所があって嵌まると大叩きするホールだけに池ポチャでダボはラッキー

4番 361yard Par4 ボギー
 左引っかけOBの怖いホール。ティショットはフェアウェイキープ。170yardを奥が怖いので6鉄。
 当たり悪く右ラフへ。60yardを61度のHWのフルショットでナイスオン。芝が生えてきててライも良いし、RWのハーフの距離だけどフルショットで打った方が迷い無く打てる。
 5yardを惜しい2パット。今日はスタート前に5yardの練習を随分したおかげで5yardの距離感バッチリ。(^^)

5番 160yard Par3 パー〇
 白ティは144yardだけど今日のコンペティはバックティのちょい前。2番でU5大きかったので6鉄を選択。ちょっと小さいけどグリーン右手前のラフで止まった。もう少し小さかったら斜面を転げ落ちて戻ってくもところだった。
 アプローチはラフが1mくらいあったけど芝が短いし平らだつたのでパターで。ウエッジで万が一トップすると最悪の奥のバンカーのミスがあるので、ショートでも良いからとパター。
 やっぱり2.5yardショートしたけど、1パットで入ってパー

6番 374yard Par4 ボギー
 ドライバーはフェアウェイの良いところ。残り165yardを6鉄は右のバンカー。ここは入れてもOKのバンカーとSW。あっとホームラン気味に当たって大オーバーだけどグリーンに残って13yardのパット。ナイスタッチでピン横50cm弱に寄って2パットのナイスボギー

7番 358yard Par4 ボギー
 ドライバーは少しスライスを計算して左ラフ狙いが真っ直ぐに飛んで狙い通りの左ラフ。
 約150yardで花道狙いの7鉄は引っかけ気味で左バンカー手前ラフ。約30yardのバンカー越えのプレッシャーのかかるアプローチ。オーバーすると下りパットが難しい。最悪は大オーバーのグリーン転げ落ち。良くあるミスはちょろんでバンカーからのホームラン。
 ここで、プレッシャーに負けない、がに股アプローチ。格好良く打とうとして体重移動を失敗するとダフッてちょろとかトップでオーバーが出る。格好悪いけど下半身はがに股で固定して、へそから上、コックは使わず肩で振る。ダフらないように慎重に素振りでタッチを決めてしっかり打つ。
 うまく打ててピンに寄って行ったけど2.5yardオーバー。返しの下りは入らず2パットでボギー

8番 386yard Par4 トリ▲▲
 距離がある上に結構なアゲンストで200くらいまで打ち上げのタフなホール。
 ドライバーはフェアウェイだけど200位残り。いつもはウェッジのフルショット残しでここから二つで行くパターンだけど、5W練習してるしグリーン周りのバンカー浅いし、奥は落ちてないので5Wを打ってみた。風に負けない低い球で右ラフ。ピンは左で40yardのアプローチ。
 HWをハーフより少し小さくと振ったらひどいダフり。orz 加減すると腰の動きが足らなくてダフるというパターン。あらかじめ左体重にするとかオープンに構えるとか、素振りで再下点を確認してボール位置を決めるとかやるべきことはあったよね。
 30yardを今度はRWでピッチ&ランは大きすぎで17yardの下りパット。ノー感でなんと8yardもオーバー。ピンから先が下りがきつくなってた。反対側をしっかり見とかないといけない。
 返しの8yardは惜しいけど10cmくらい外れてこれも1打の3パットでトリ

9番 480yard Par5 ダボ▲
 ティショットは天ぷら気味でフェアウェイ、でも飛びすぎると左足下がりになるので200位までで良いんです。2打目は打ち下ろしになるので低い球でも良いから5Wでナイスショット。
 上り入れて残り140くらい。フォローだし8鉄はトップして手前のバンカー。
 SWはなんとホームラン orz。でも奥のカラー付近のラフに止まってた。14yardをパターでアプローチ。打ち切れず2yardショートで下りが残った。2パットでダボ

OUTは49点 18パット 池1個 3パット2個  バンカー3個 トリ1個
なんとか50は叩かないで済んだ。

スタートが遅かったのでもう13時。うどんくらい食べられるかと何も持ってなかったけどスルーですということで、10番へ。行ってみたらカートが3台も溜まってる。しまつた食べてくれば良かった。
仕方ないので熱中症予防の塩飴を舐めて我慢。

10番 368yard Par4 ボギー
 スライスするとOBが狭いし真っ直ぐ行くと左斜面の打ち難いティショット。ナイスショットでフェアウェイ真ん中。160yardを6鉄。今日はU5よりアイアンの方が振れている気がして。
 でも当たり悪く右のサブグリーン手前へ。20yardをRWのピッチ&ランでナイスアプローチ。
 3yardを2パットでボギー

11番 372yard Par4 ボギー
 ドライバーはフェアウェイ でも余り飛んでない。160yardの上りをU5はトップでゴロゴロ(^^;
 でも結構転がって残り60yardの打ち上げ、HWのフルショットでナイスオン。
 8yardの下りを2パットでボギー

12番 310yard Par4 ダボ▲
 短いけど途中まで打ち上げ、グリーンはバンカーで囲まれているし奥のOBが浅いので2打目の距離感が難しいホール。
 ドライバーは真っ直ぐ左へ飛んで斜面。残り150くらいだけど急な前下がりだし、グリーン見えないし、バンカーだらけだし。平らなら打ち下ろし入れて9鉄の距離だけど、前下がりなんで8鉄を短く持ってコンパクトにミートした。キャディさんが花道からバンカーへ落ちたと。orz
 9鉄だったらバンカー手前からアプローチできたかな。でも、手前のバンカーはグリーンの奥行きが使えるのでそんなに難しくない。SWはなんと湿って柔らかく重い砂に食われてヘッドが抜けず、出ただけのラフ。バンカー急斜面の深いラフからRWのアプローチはショートで乗っただけ。
 5yardを2パットのダボ アプローチをもっと丁寧に距離感出したかった。

13番 186yard Par3 ボギー
 ティグラウンドでは背中が押される風吹いてるけど、ピンフラッグは左から右。途中の池の噴水は激しくこちらへなびいてる。フォローなの?アゲなの?
 キャディさんはアゲで190は打ってくださいって。5Wでティショット。天ぷら気味にやや左に上がってフェアウェイ。打ち上げの約50yardをよく練習してるSWのハーフ。でも登りの分突っ込み足らず17yardのパットが残った。RWで60打てば良かったか?。HWのフルでの60はアゲの風に戻されるし。上り17yardを2パットでナイスボギー

14番 439yard Par4 ボギー
 長いミドル。上級者でもパーオンは難しいホール。ドライバーのティショットは珍しく真っ直ぐ飛んでフェアウェイの真ん中。ここからならフェアウェイ広く使えるのでU5。ナイスショットで残り120yard。9鉄でナイスオン。久々100以上が乗った(^^;
?6yardを惜しい2パットでボギー 今日は5,6yardのパットが多いね。惜しいのも多いし。1個3番で入ったけどこういうのが入るとスコア良くなるんだけどな。

15番 540yard Par5 ダボ▲
 だらだら打ち上げの長いロング。ティショットは左ラフ。5Wと7W持って行ったけどちょっとライが悪いので簡単な方の7Wでナイスショット。残り200くらいで5Wで近くまで打とうかと思ったけど、グリーンなかなか空かないし、どうせここから2つならと7W。残り60くらいのフォロー。HWのフルショットで打ったけどなんとショート。打ってからグリーンまで歩測したら70打たないといけなかった。
 プライベートのラウンドでレーザー距離計使ってるので見た目の距離感養ってないなー。
 RWでピッチ&ラン 突っ込み足らず6yard残り。上りパットをまたも惜しい2パット

16番 351yard Par4 ダボ▲
 フェアウェイの左に置いとけば花道が使えるし、パーオンの可能性のある数少ない距離の短いチャンスホール。でも、良く右の林に打ち込むんだよね。とティショットはやはり右の林。orz
 行ってみたら花道方向へ打てそう。8鉄でフォローで木の幹にシャフトぶつけながらのパンチショットで脱出。でも飛びすぎてサブグリーン前のバンカー。ここは距離が残るので入れてはいけないバンカー。AWでナイスオンしたことあるよな。でも今持ってないしカート遠いし、キャディさんは同伴者が隣へ打ち込んだのの世話で離れてるし・・・。持ってたRWで打ってみた。
 スパッと砂は切れたけど距離足らず出ただけ。50yardくらい飛ばさないといけないもんね。
AWはロフト角50度、バンス6度、RWはロフト角51度、バンス0度。バンス無い分砂が爆発しなかった?
 約30yardのアプローチ、ピンはバンカー奥のマウンドから下がった斜面のところ。
RWでうまく打てて斜面からピンに寄って行ったけど止まらず2yardオーバー。でも、ナイスアプローチ。この登りの2yardが入らずダボ。これを入れないとアプローチが活きないよね。

17番 174yard Par3 ボギー
 アゲで180は打たなきゃということで5W。風に負けない低い球だけど左へ出てバンカー。
 バンカー得意だから良いんだと自分に言い聞かせてSWでナイスアウト。3yardが入らずボギー

18番 457yard Par5 パー〇
 右に曲げると隣の9番に落ちて戻すのが大変。左は山で落ちてきても「猿投山」という小山がスタイミー。ティショットは右のバンカー横にナイスショット。いつも、ティショットがナイスのあとに力んでダフりが多いので、U5を小さい素振りで2,3回してから打ったらナイスショット。池まで届くかと思った。いつもは130くらい残るんだけど、残り100yardでフォロー。オーバーすると難しいアプローチ。ショートすると池かバンカー。AWでダフらないようにコンパクトに振ったらちょっと小さかった。
 池かと思ったがエッジから1mくらいのラフで止まった。ラフが伸びてるのと高低差があるのでパターは使えない。RWのパターチップでしっかり突っ込んだ。3yardオーバー。
 でも、返しのパットはオーバーしたときのラインが見えてたのでカップ1個スライスをしっかり決めてパー

INは 47点 17パット 最後に18番でようやくパーパットが入った。 バンカー3回

合計96点 35パット 3パット2回 バンカー6回 池1個
 FWキープ率57% ボギーオン66%  ボギーキープ61% パーオンは1回もせず(^^;;

ハンディ24でネット72のパープレイ。1打差で69歳以下の部 優勝でした。結果的に最後のパーが大きかった。

ラウンド分析20130421さなげ96.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1489

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年4月21日 10:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10ヤードのアプローチ」です。

次のブログ記事は「ホームコースで練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2