岐阜セントフィールドCC(94)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ツィッターのコンペで岐阜セントフィールドカントリー倶楽部へ行って来ました。
打ち上げ、打ち下ろし、バンカーが多くてポテトチップグリーンと難しかったです。
でも、なぜかベストにあと1点と良い調子でした。
7組28人のコンペで94点はグロスで5位でしたが、ベリアは嵌まらずネットでは16位と残念。
でも難しい初めてのコースで上出来でした。

tuikon130331.jpg

10番 367yard Par4 ボギー
 スタート直前に雨が激しく降ってきて合羽を着てのスタートとなりました。
 打ち上げのミドル。Dは右ラフ、176yardを7Wは左ラフ。前下がり斜面より80yardをSWでナイスオン
 3yardを2パット 2段グリーンの左上の段 同じ段に乗りました。

sento10.jpg

11番 403yard Par4 トリ▲▲
 左クロスバンカーの先から左ドッグレッグのミドル
 Dは右ラフ、ライは悪くなかったけどでかいバンカーが嫌だったので、9鉄でバンカーの右へ。
 150yardを7鉄で狙ったけど当たり薄く右へ外した。砲台のようになった下から約30yard ピンが手前なのでHWでふわりと思ったけど感じ出し過ぎてショート。(><)
 RWで寄せは強く入りすぎて2段グリーンの上へ orz
 11yardの下りをなんとか2パットでトリ
 2打目を刻みすぎだよね。でも、どこへ打っていけば良いか分からなかった。バンカーの先の状況判らないし、見えない所へ打ってくの嫌だった。バンカーを越せばOKだったみたいだけど。

sento11.jpg12番 123yard Par3 ボギー
 打ち下ろしのショート。ピンは奥。PWはナイスオンだが下りの13yardを残してしまい3パット。
 同じ段に乗せないと簡単に3パット出るね。

sento12.jpg

13番 337yard Par4 ダボ▲
 Dはナイスショットで残り90yard。AWで狙ったけど力んでダフリ、20yardをRWでアプローチ
 2段グリーンの上から13yardの下りパット 4yardもオーバーして3パット
 練習グリーンが穴ぼこだらけで砂が大量に入って重かった。本グリーンは穴あいてるけど下りはやっぱり早い。
 ティショット良かっただけに残念なダボでした。

14番 520yard Par5 ボギー
 やや左ドッグレッグのロング。 Dはナイスショットで狙い通りフェアウェイ右サイド

sento14.jpg

 2打目の落とす所が狭くて危険なので慎重にU5は左ラフ。残り180yard地点からの眺め。

sento14-2.jpg

 グリーンは横長で手前はバンカー。ピンは左に立ってるので花道方向へ打っていくと真ん中の窪み越しのロングパットが残る。奥は斜面でバンカー無いので大きくても良いやと7Wでバンカー越えを狙う。
 当たり悪く手前のバンカーに転がり込んだけど想定内。
 SWでナイスアウトで4yardにつけて惜しいパー逃しのナイスボギー
sento14g.jpg

15番 348yard Par4 ボギー
 谷越えのミドル。ティショットはスライスせずに真っ直ぐ飛んで危なかったけど橋の向こう左のラフ。
 

sento15.jpg

 残り135yard 刻みなら左にフェアウェイはあるけど右ドッグレッグの打ち上げバンカー沢山越え (^^;;
 7鉄は当たり薄く2個手前のバンカー(><)
 40yardほどある長いバンカーショット AWを使ってナイスアウトでもちょっと短くカラーまで1yard
 ピンまで10yardのアプローチ、庭連の5yardキャリーの出番だな。RWをパターチップで5yardキャリーはちょいでかく6yardくらいキャリーしたけど、グリーン受けててピン横50cm。1パットでナイスボギー

sento15-2.jpg

16番 201yard Par3 バーディ◎
 距離のあるショート。でもピンは左奥で花道が使える。
 5Wで届かなくても花道から転がり上げるイメージ通りの球でピン横8yardにナイスオン。同じ段だ。真っ直ぐに打ったパットはカップに吸い込まれてバーディ \(^^)/

sento16.jpg

17番 529yard Par5 パー
 左バンカーの先から左ドッグレッグで打ち下ろしになるロング
 Dはナイスショットでフェアウェイ右サイド。進行係のフォアキャディさんが居たので狙い目を聞いて左斜面へ7Wはナイスショット。行ってみてこんなに左へ曲がってたのと言う感じ。聞いてなかったら右OBへ打ち込んでた。
 2打目地点から見えないんだもの。
 残り102yardの平らな所からAW。ピン手前5yardに付けてバーディパットは惜しくも入らずのパー

18番 360yard Par4 ダボ▲
 右ドッグレッグのミドル。 Dはナイスショット、残り160yardを6鉄 右へ出て当たり薄く遠いバンカー
 AWでナイスアウトでカラー近くまで運んだ。普段ならパターで寄せるけどちょっと斜面が上りなので練習したRWのパターチップ。なんと手首を使ってしまい8yardも大オーバー。上の段行っちゃってけど2パットでダボで収まった。

INは46点 18パット

でも最後の18番のダボはパターチップのミスが出てしょぼーん orz
ご飯を急いで食べてOUTへ

1番 385yard Par4 ボギー
 打ち上げのミドル。写ってるのは芸能人ではありません。(^^)
 Dは左ラフ なんとドローが出ちゃった。いわゆる逆球。怪我の無いホールで良かった。
 U5、75yardをSW 上りの分ショートでカラー近くから10yardのアプローチ。
 18番のミスが頭を過ぎり無難にパターで寄せ。50cmに寄ってボギー。やっぱりパター使える所はパターだな。

sento01.jpg2番 181yard U5 ダボ▲
 打ち下ろしでグリーンは前後に窪地というややこしいショート。
 U5で打った球は意外に飛んでグリーン右半分の中程へ着地。ころころ止まらず奥のカラーへ。

sento02.jpg

 カラーからはパターと思ったけど、窪地越えになるロングパット。しかもライン上に給水栓があって地上戦は無理。
 ライは砂が入っててほとんどベアグラウンドだし、上げられる自信なし。
 RWのパターチップで強めに打ったつもりだけど窪地を登り切らず。
 6yardの急な上りパットは段は上ったけど1.5yardショートで、それを決められずの3パットでダボ

sento02g.jpg

3番 322yard Par4 トリ▲▲
 距離は短いけど打ち上げで左ドッグレッグのミドル。
 Dはナイスショットで狙い通りクロスバンカーの右。残り129yardを8鉄。当たり薄かったのか上りを甘く見たのか手前のバンカー(><)。やっぱり1番手上げるべきだったか。
 バンカーからSWは砂が入れたばかりで多く重くて出なくて半分目玉。 もう一度しっかり打って今度は出た。
 でも、上りの11yardを打ち切れず1yardショート。これがカップを舐めて3パットのトリ orz

sento03.jpg4番 343yard Par4 ボギー
 ダボ、トリと来てしまい目標のボギーペースからOUTは3ホールですでに3オーバー。でも切れずにやりましょ。
 Dはなんとスカッと球をカスってレディスティの先へ転がった。ありゃりゃ。崩れるパターンだな、やばい。
 でも、球はフェアウェイまで転がってた。3つオンで良いからと左ドッグレッグのバンカー越えを8鉄で。
 なんと噛んでバンカー越えず。
 残り70yardのバンカーショット。SWをボールの上にソール(もちろん触らない)してクリーンヒットはナイスオン
 8yardの難しいスライスラインを2パットでナイスボギー

sento04.jpg

5番 508yard Par5 パー〇
 フラットなロングホール。ティグラウンドの横には桜が満開。
 Dは右のラフ。狙い目は左サイドなのに。でもスライスは持ち球だからラフでも打てればOKよん。

sento05.jpg あれ? 2打目地点に行ったら下の写真の状況。グリーンは右の池を直角に回り込んだ所にある。
 真っ直ぐ打つと左の林と突き抜けが怖いし、池の手前の林を越えて打てる自信は無い。
 一番自信を持って打てる8鉄で右の林の先と左の山の間へ刻んでみる。
 なんと3打目地点に行ったら池越え、バンカー越えだけどピンまで130yardだ。
 さっき8鉄で上手く打てた距離。一度打てたんで打てるさとナイスショットでナイスオン。
 10yardのバーデイパットは入らずのパー
 

sento05-2.jpg6番 361yard Par4 ボギー
 なんとなく、だらだら上るミドル。Dはフェアウェイ右へ。あれ?こんなところにもバンカーあるの?
 先のバンカーは見えるけど見えない所にもバンカーあるなんて。
 行ってみたらなんとバンカー先の30cmくらいのアゴ近くで打てるかな。SWならギリ大丈夫かも。
 4番でバンカーからSWでクリーンヒットしてるしと打って見た。アゴをかすったけど無事80yardくらい先まで飛んだ。
 残り80yardをSW。なんとショート。しまった上りの計算が甘かった。でもオーバーすると2段グリーンの上に付けて難しいんで手前ならOK。
 10yardのアプローチをRWでパターチップは大成功で50cmに付けて1パット

sento06.jpg7番 591yard Par5 ダボ▲
 上がり3ホールは疲れてくるから気をつけてと思ったけど、ドライバーはスライスしてOBへ。
 すごい打ち下ろしで結構狭かった。600yard近くあるけど打ち下ろしなんで低い球で良かったのに、上がって切れて行っちゃった。
 プレ4のティより5W なんとダフッて150yardくらいしか飛んでない。残り178yardを7Wはまたまたこすり球で入れちゃいけない右側の巨大バンカー方向へ。(><)
 でもラッキーなことにバンカー手前のラフ。残り75yardをSWでナイスオン。6オンでトリかと思ったけど5yardの上りパットが入ってダボで済んだ。長くてもラインが上り真っ直ぐなら入るね。

sento07.jpg

8番 154yard Par3 パー〇
 打ち下ろし30yardくらいだけど、アゲてるし10yardくらい引くくらいで良いかと7鉄。
 ちょい引っ掛け気味だけど左からのアゲンストの風とけんかし手ピン左9yard。距離はピッタリ。(^^)
 同じ段に乗りました。9yardのパットは打てずに1.5yardショート。でも僅かにスライスラインをピッタリ入れてパー

9番 359yard Par4ダボ▲
 本当は393yardなんだけど今日はティが前に出てる。
 右がバンカーとかトラブル一杯。スライスが持ち球の私としてはつらいけど、Dは真っ直ぐの今日イチナイスショット。残り125yard 得意な9鉄の距離だ。ここでぴったり乗せてパーが取れれば46-46の92でベストスコアだ。
 と思って力んだのかひどいダフリ(><) ライも良くて平らだったのにね。
 で、残り50yard SWで練習してる距離だ。3オンでボギーは取れるな
 と、SWは噛んでしまってショート。疲れてる?
 でもカラー近くから得意の5ヤードキャリーの5ヤードランのパターチップでアプローチ

sento09.jpg なんとまたまたヘッドが走ってしまい、トップ気味。グリーンの先は窪地で下ってた。11yardもオーバー。
 返しの上りパットは強烈な段を打ちきれずに5yardもショート。
 でも、上りの5yardをねじこんでダボで済みました。

sento09g.jpg

OUTは48点 17パット OB1個

合計46-48の94点 35パット OB1個 FWキープ50%、ボギーオン56%、ボギーキープ61%
バンカー7個 出なかったの1回
今回はショットの当たりが良くなかったけど、トラブルショットが上手く行って? まずまずのスコアにまとめることが出来ました。ナイスショットの数をもっと増やしたいですね。

練習行って来よ!

ラウンド分析20130331セントフィールド94.pdf
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1468

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年3月31日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庭でアプ連」です。

次のブログ記事は「今日の練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2