先日の反省

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月5日の月例の反省。
悪かったことを明らかにして、その弱点を無くす練習をすることが大事。

パットがボロボロだつたことは、前のエントリーで書いたので、パット以外でトリ以上になったホールの分析。

4番 361yard  Par4  トリ
 D左、U8、30yardバンカー越え ショートでバンカー▲、SW出すだけ▲、SWアプ、3yardを2パット

 3打目のバンカー越え30yardのアプローチをちびってしまってバンカーへ入れてしまった。
 50yardに比べて30yardは弱点。10から20yardなら自信を持って打てる。一番いやな距離。
 たぶん練習する回数が足らない

8番 386yard  Par4  トリ
 D左の林▲、9鉄出すだけ、残り200yard 9鉄 2つで行く作戦、2つ目の9鉄右へ出て距離ピッタリもバンカー▲、SW、6yardを2パット

 ドライバーが左の林に入ってしまったのは想定内のミス。9鉄で林の間を低く出すだけはナイスリカバリー。
 残り200yardの第3打で5Wはバンカーが危険と思い、最近一番練習している9鉄ハーフの100yard二つで行く作戦。
 1回目の100yardはラフからだけど成功。2回目のグリーンを狙った9鉄の100yardがちょい右に出てバンカー。でも距離はピッタリ。
 バンカーを避けて刻んだのにバンカーに放り込むなんて・・・・。
 グリーンに近くなるほど集中しないと駄目だなー。
 200yardからバンカー放り込んでも想定内と5Wだったかなー。

14番 439yard  Par4  11点
 D右OB▲▲、打ち直し右ラフ、U8右OB▲▲、U8、7鉄、SWバンカー▲、SW、6yardを2パット

 ティショットは出ましたスライス。練習場で良く出るやつ。これは想定内? 14番は439yardもあるPar4なので3オン2パットが目標。
 OB出したとたんに良くて5オン2パットのトリ。やっぱりOBは駄目。
 3駄目の打ち直しもコスリ球で右のラフ。
 4駄目 U8右へ出てOB  構えた向きが悪かった??
  6打目 U8  こんどはまあまあ。 本当はU6か5Wで距離稼ぎたいけどラフなので無理
 7駄目 残り150yardくらい?  花道狙いの7鉄 当たり悪く100yardくらいしか飛ばない。
 8駄目 バンカー越えの50yardくらいをSW  魅入られたようにバンカーへ
 9打目 30yardほどの距離のあるバンカーショット SWホームラン? でも結果オーライで6yardにオン

 ティショットのスライスOB、4駄目のU8右OB、8駄目のSW 50yardでバンカー放り込みと3回のミスで大叩き

15番 540yard  Par5  トリ
 D◎、U8チョロ▲、U8右ラフ、6鉄ナイスも少し短い、9鉄アプでかい▲、9鉄アプ、1yardを2パット▲

 ティショット会心の一撃の後の2打目のU8チョロが▲
 4打目6鉄ナイス でも短くてエッジまで2yard エッジからカップまで10yardくらい。
  SWのランニングアプで半分上げて寄せるより、9鉄でエッジぎりぎりに落として転がして寄せる作戦はOK
  でもカツンと打ってしまい5yardくらいキャリーして15yardくらい転がって向こう側へ落ちてしまった。▲
 返しの9鉄アプはうまく打てたが1yardを入れられず

 9鉄のランニングは得意のはずが、まさかのミス。落とし所が絞り切れなかった。グリーンの枯れた模様に気を取られたかな。

18番 457yard  Par5  トリ
 D右ラフ、7鉄、U8トップで池▲、SW大、SWアプ、3yardを2パット

 D、7鉄とまあまあだったが、残り160yardの池越え キャリーは130くらい飛べばOK
 ここでU8をトップして池ポチャ
 もともと3打目にU8で150yard打たなくてはいけない距離を残したのが問題。
 理想的には3打目は残り90yardのAWか100?110yardの9鉄で打てるように2打目を打って行かないと。
 ティショットは右ラフだったけど飛距離はまあまあだったから、2打目の7鉄が駄目。
 ラフだからと無条件で7鉄持って普通に振ったけど、どれだけ残すという計算しないと駄目。
 ラフでも池越えじゃないしU8か6鉄くらいが正解だったかなー。ラフもこの暑さで枯れてたし。
 池ポチャの後のSWは距離 漠然と打ってしまった。カップに近づくほど集中して打たなきゃ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/830

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2010年9月 7日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ショートパットを外した原因」です。

次のブログ記事は「今日のレッスン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2