ショートパットを外した原因

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のラウンドでINになって5yardを4パットしたのをきっかけに、ハーフで24パットもしてしまいました。
とくに50cmから1mくらいのショートパットを外しまくりました。

普段使っている眼鏡をおととい変えたばかりのせいかな。でもゴルフのときは前から使っているサングラスだし・・・・
とあれこれ考えたのですが、
アドレスの前傾姿勢がきつすぎた」という結論になりました。

写真を撮って検証してみました。

1.ボールのラインをカップに向けて合わせる。

P1050231.JPG

2.正しい姿勢 「ボールは左目の下」のときに両目の間から撮影

 ボールのラインはカップを向いている。

P1050232.JPG

3.前傾姿勢がきつすぎる ボールを右斜め上から見ている

  この写真、ボールもカップも触っていません。でもラインがずいぶん左を向いて見えます。
 昨日もラインにパターを合わせて、ショートパットでカップも視界に入ると、左向きすぎている気がして、少し右を狙って、やっぱり右に外していました。

P1050233.JPG

 これだったんだー。

 疲れて来て、アドレスの姿勢がつい前かがみになり、右上から覗きこんでいたんですね。
 ボールが左目の真下にあるように正しいアドレスを採るように心がけなくてはいけません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/829

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2010年9月 6日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月の月例(114)」です。

次のブログ記事は「先日の反省」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2