シャンクが治った

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のゴルフスクールでインストラクターに先日のラウンドでのOBについて相談してみた。

「ショートアイアンなどの引っかけ3個、シャンクが3個 合計6個も2ndショットなどグリーンを狙ったここぞという時にOBが出てスコアボロボロでした」

先生:「ちょっと打って見て。判りました。アドレスでは良いんですが、インパクトの時に上体が前に突っ込んでますね。前によろけるでしょ。アドレス時に比べて頭が前に、下に行ってますね」

後ろから先生が腰のベルトをつかんで、「打って見てください」
インパクトの時にベルトを後ろに引っ張られる感じ。
「引っ張ってませんよ。前後を動かないようにしているだけです」
えー? こんなに前に動いているんだ。
パイプ椅子を持って来て、椅子を逆に置いて背もたれをお尻に触るように置いて、7鉄のハーフスィング。
「お尻が椅子から離れないようにして打ってみてください。」

そういえば、ちょっと前からスイング中につま先に重心が掛って、前によろけることがあったなー。
腰から上が前に出ないように意識してスイングしていたら、良くなって来ました。

7鉄も腰をしっかり回して、上体の力を抜いて打てたら、良い球が出ました。
腰が回っていないと手が先に行って、引っかけが出るけど、今回は上体の突っ込みでのシャンクと引っかけだったらしい。

とりあえず、シャンクは出なくなりました。やれやれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/677

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2009年10月24日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明世CC(116)」です。

次のブログ記事は「スイング改造まとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2