勝負食事

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ゴルフで老いる人、若返る人」という本を読んでいます。

プレー前に「枝豆」、「タラコ」、「梅干し」を食べなさい

という記事がありました。
「クエン酸サイクル」では食事などで摂った糖質疲労の原因になる乳酸を分解してエネルギーに変える働きをします。
このクエン酸サイクルを回すには三つの物質、ナイアシン、ビタミンB2、クエン酸が必要。

ナイアシンはタラコ、ビタミンB2は枝豆、クエン酸は梅干しに多く含まれる。
そこで、プレー前の朝ごはんはタラコと梅干しのおにぎりと枝豆を食べるとよいそうです。

もっと簡単には市販の滋養強壮飲料にはナイアシンとビタミンB2はたいてい入っているので、ドリンク剤を飲んで梅干し入りのおにぎりを食べると、一日疲れにくくエネルギーが持続するそうです。

詳しくは齋藤真嗣というドクターが書いた本をどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/120

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2007年9月24日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アプローチ練習」です。

次のブログ記事は「アウトサイドインは体に悪い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2