« 養生と既存設備、内装の解体 | メイン | 建っちゃいました »

2008年6月16日

●昔だったら建前だけど

今日は大工工事の床工事が始まりました。今日は大安吉日ということで柱を一本建てました。昔だったら建前ということで建てる柱には紅白の切れを巻いたり、大工さんには祝儀とご馳走を出したりしたものです。20年前に既存部分の新築をしたときにも、仕出しを取ってお酒とご祝儀を出しました。今回は特に何も無しでした。何かした方が良かったかも知れませんけど・・・。
建前の柱

そういえば、既存部分は木質パネル構造ということで柱は無かったような。増築部分は柱があります。というか、構造部分はほとんど打ち合わせしていない(^^;;;
最近はずいぶん金物で補強するんですね。
建前?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/1280

コメントする