« 白鳥神社に初詣 | メイン | リフォーム打ち合わせ1回目 »

2008年1月14日

●リフォームしようかな・・・

ホームページじゃなくて、マイホームのほうね。
我が家は平成元年建築だから20年。
きれいに使ってはいるけど、風呂場がタイルにヒビが入ったりしています。
子供もそろそろ独立するし、定年退職するしで生活スタイルにも変化がある。
これからの生活を快適に過ごすリフォームをしようかな。

ということで、住宅展示場を見に行って来ました。
水周りをいじるとお金が掛かるらしいですね。
趣味室を増築したいんですが、耐震関係でやり方によっては大変らしい。
要するに、既設の家の耐震性能が現在の法律をクリアしていれば、難しくはないらしいがだめな場合は大変なお金が掛かるので、増築部分は既築部分と独立して離れとして作るんだそうな。

とにかく、作ったときのハウスメーカーに相談することにしました。
作ったのはS×Lというか、20年前は小堀住建といったんだけど、東京で契約したので営業担当とは縁が切れてしまっています。もう20年も経てば向こうも定年だろうけど。
来週、リフォーム担当が来ることになりました。

どうなるかな??

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/1195

コメントする