« 町の注連縄 | メイン | MovableType 3.3へのアップグレード »

2006年10月 3日

●家の跡

この写真に金沢の古くからある街の特徴が現されていると思います。
○隣の家と隙間無く繋がって建てられている。
○木造の3階建てがある。

以上の二つは他の町では建築基準法などで許されていません。

○取り壊されて跡地に家が建てられなくて? 駐車場になっている。

金沢に住んで一年が過ぎてこんなことに気づくようになりました。
P1000848.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/877

コメント

初めまして、ときめきさんからお邪魔しました。
HPを拝見していたら、ヤマボウシの実でしたので。
ヤマボウシの実はさくらんぼのように下がるのですか?
ところで、↑の写真は尾張町ですか?

金沢の街をよく観察されていますね。
隣の家の壁面に家の形がくっきりと出ているのが面白いです。
金沢でももちろん建築基準法が適用されますが、新築ではなく、柱を残した改築ならばクリアできると聞いたことがあります。

akashiahimeさん こんばんわ
ヤマボウシの実は名古屋の我が家の庭ですが、花は沢山咲いたのに実は少しだけです。
実は食べられるそうですね。サクランボの倍くらいの大きさがあります。

家の形の写真は尾張町です。近江町市場の近くで見つけました。

ときめきさん こんばんわ
通勤のカバンに小さいカメラを入れて、町で見かけた面白いものを撮影しています。

写真は家の庭で育てた花の写真を撮るのが趣味なんですが、最近は単身赴任で
離れていて花の写真が撮れません。
花は一年かけて育てて、写真に良い瞬間は一瞬ですので奥が深いです。

コメントする