« ミニ睡蓮 | メイン | 菊姫 山廃純米呑切原酒 »

2006年7月17日

●MovableTypeのアップグレード

MovableTypeの3.31-jaにアップグレードしました。

1.Six apartのHPから3.31-jaをダウンロード
 個人ライセンスを有償で購入して使っていたのに、無料になったのね。
 いつもアップグレードはどこからダウンロードしたら良いか迷うページです。
 アップグレードライセンスは無いので丸ごと落とすようです。
 私はアカウントがあるので現在のライセンス一覧からダウンロードを選ぶと
 最新の3.31-jaを落とすことが出来ました。

2.mt-config.cgiの書き換え
 3.31-jaから随分シンプルになりました。
 15行目のCGIPATH を古いmt-config.cgiよりコピーして書き換え
 21行目のStaticWebPathを#でコメントアウト
MYSQLを使用しているので
 28行目から32行目を古いmt-config.cgiよりコピーして書き換え
SQLITEとBERKELEYDBの行を#でコメントアウト
 ロリポップでsuexecを使用しているための設定を最後に追加
  DBUmask 0022
  HTMLUmask 0022
  UploadUmask 0022
  DirUmask 0022

3. ftpソフトでアップロード
 古いのを全部消してとあったけど、怖いので上書きでアップロードしました。

4. cgiファイルのパーミッション変更
 MTディレクトリのすべてのファイルを700に
 mt-feed.cgiは新しいファイルなので忘れないように
 pluginsディレクトリのStyleCatcerディレクトリとWidetManagerディレクトリにもcgiファイルがあるので注意

5. mt-check.cgiの実行
 条件は変わっていないので「準備が整いました」になるはず。
 実行後,mt-check.cgiをサーバーから削除

6. mtにログインしてバージョンアップを実施
 完了すると管理画面が新しくなっています。
 HPはindexを再構築しないとバージョン表示は変わりません。

以上、今のところ 簡単にバージョンアップできました。
新しい機能はこれからぼちぼち確認します。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/843

コメントする