« アジサイ | メイン | 兼六園ライトアップ »

2006年6月10日

●菊姫吟醸

菊姫の18年度の吟醸酒が6月9日に発売になりました。
フレッシュでしっかりした辛口の酒です。
kikuhimeginjo.jpg

日本酒の肴にホタルイカです。能登のイシルというスルメイカの内臓で作ったたれに漬け込んで干してあります。日本酒が進みます。
hotaruika.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/748

トラックバック

» 蛍の素?あなたなら何とネーミング from あなたにパンダフルライフを
さて、これはなんだと思いますか? 長さはおよそ10センチ強。 実はホタルイカなんです。 ホタルイカと言えば富山湾の珍味。 取れたてを生で頂いたり、酢... [Read More]

コメント

古いネタで恐縮ですが、同じものとお見受けしましたのでTBさせていただきました。
日本酒いけますが、マヨネーズやオリーブオイルと合わせるとワインでも結構いけます。
お試しあれ…

TBありがとうございます。pandafulさんのblogは毎日見ております。
ワインですか。ありがとうこざいます。お酒はアルコールさえ入っていれば
たいていOKなんですが、悪酔いして後悔するのはたいていワインなもので
苦手にしています。もちろん量を飲まなければ良いのですけどね。
飲んでも酔わない弱いビールが、大量に飲む前につぶれる焼酎が良いですね。
ワインはいくらでもいってしまって苦手です。
同じ論理で日本酒も苦手にしておりましたが、金沢に来て日本酒を飲まなければ
損だと思ってただいま修行中です。
ワインの境地に至るのはまだまだのような。

コメントする