« タイヤを替えてびっくり | メイン | 浅野川園遊会(1) »

2006年4月 1日

●地上デジタル放送の試験電波開始

4月1日の11時より石川県で地上デジタル放送の試験電波が始まりました。
ところで我がマンションのTVアンテナは金沢駅前の全日空ホテルのビルによる受信障害のための共聴になっています。テレビ金沢などのUHFチャンネルはVHFに変換して送信されています。
3CH (25ch) HAB 北陸朝日放送
4CH       NHK総合
6CH       MRO 北陸放送
8CH       NHK教育
10CH (33ch)KTK テレビ金沢
12CH (37ch)ITC 石川テレビ 

地上デジタルのUHFはアンテナに来ているのかなと調べてみました。
UHFのアナログ放送は直接UHFのチャンネルに合わせるとかなりスノーノイズが入り電波が弱そう。
11時に地デジの試験電波が出たのでアンテナレベルを見たら13CHで8くらいしか振れない。
やっぱりUHFは駄目だなと、ホームセンターでアンテナを購入してきました。
地上デジタル用の凧みたいなアンテナです。これをBSのパラボラと同じ感じでベランダに付けて見ました。
chidegi2.jpg

このアンテナを適当に駅のほうに向けて地上デジタルのアンテナレベルは以下の通りです。
13CH 53  (NHK教育 リモコン2)
14CH 54  (MRO    リモコン6)
15CH 54  (NHK総合 リモコン1)
16CH 55  (ITC     リモコン8)
17CH 55  (KTK    リモコン4)
23CH 55  (HAB    リモコン5)

chidegi1.jpg

名古屋でアンテナを上げたときはレベル45くらいからOKだったのでこれだけ振れていれば大丈夫でしょう。試験電波は今は100Wでこの先段階的に強くなって1KWになるそうです。
なお現在は試験信号ということで、地上デジタル放送にチャンネルに合わせても何も見えません。
また、松下のDIGAは自動スキャンしかメニューを見付けられず、まだ出来ません。
上の画面はマニュアルで受信チャンネルを設定できる東芝のTVの画面です。
6月からのサービス放送が楽しみです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

行ってまいりました。金沢お引越しツアー。実は、明日もなんですが・・・。高速かっ飛ばして3時間30分。あっというまでした。途中山の木がボキボキに折れていたのにびっくりです。高速道路は冬通行止めになることは、たた有るのですか?ゴールデンウイークにめがけて、このブログで勉強しなくては!!どこか、お勧めの場所あったら、紹介して下さいね。

お引越しですか。今日はあいにく雨が降っていますね。
北陸道は福井の敦賀あたりが雪が沢山降りますが、閉鎖になることは滅多に
ありません。ただ、チェーン規制がありますので「スタッドレスタイヤ」は絶対に
必要ですね。
 それからETCはお得です。高速を出る時間が24時を過ぎていれば料金が
30%引きです。私の場合5800円が4060円になるので大きいです。
金曜に仕事が終わって、20時過ぎに出発して到着が24時すぎるようにSAで
時間調節しながら走ります。
北陸道は空いているので走りやすいですが、米原からトラックが多くて混んで
いるので安全運転でね。あと米原付近は覆面パトカーに必ず誰かが捕まって
います。名神だけど関が原-米原間は80kmなのでご注意を。
 ゆっくり走っても3時間半もあれば到着しますので、単身赴任でも大丈夫で
すよ。金沢は美味しい肴もお酒もあるし、見どころも多いので楽しんでください。

コメントする