« 菓子文化会館 | メイン | 常緑クレマチス »

2006年2月 4日

●冬のドライブ

冬の北陸道を飛ばして名古屋まで帰ってきました。
寒波が来ていて金沢では夜の8時に既に気温が-1度C以下。
道路がつるつるに凍っています。
北陸道は50kmとチェーン規制でした。さすがに福井県の今庄あたりでは高速道路上も雪が積もっているし、時々吹雪になって視界が悪くなります。
困ったのはウィンドウオッシャーが凍って出なくなることです。名古屋で買った原液そのまま入れてあったのですが、ノズル付近で凍り付いて出なくなりました。
フロントガラスに雪や飛沫が凍りついて視界が悪くなるので、ワイパーを掛けるのですがウォッシャー液が出ないと綺麗にはなりません。デフロスタで暖かい風を中からフロントガラスに当てるとすこしは溶けるみたいです。
敦賀付近で外気温は-4度Cでした。
名古屋へ到着して外気温1度くらいに暖かくなってウオッシャー液は出るようになりましたが、ふき取りが悪くてワイパーゴムが劣化したかと思ったのですが、良く調べたらゴムのあたりが凍り付いてバリバリになっていました。
車は高速道路に撒かれていた凍結防止剤で真っ白。
今朝になって水を掛けて洗い落として、ウオッシャー液は寒冷地仕様のを入れました。冬のドライブもなかなか大変ですね。
P1000695.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/443

コメントする