« 金沢の雪 | メイン | かぶら鮨 »

2005年12月17日

●大雪

今日の夜から明日にかけて、寒気団が北陸地方にかかり、また大雪になるそうです。今週の雪は12月の積雪としては10年ぶりとのこと。
12月のまだ日本海の海水の温度が高い時期に寒気が来ると、海からの水蒸気の供給が盛んで、湿った雪が沢山降るそうです。
近くの駐車場の車も雪に埋もれています。
近くの駐車場
私の借りている駐車場は屋内のため、車を雪から掘り出す手間はありません。
でも、3階の駐車場へ登る坂が結構急です。坂の雪を見に行きました。
融雪装置から水がせっせと出ていて、坂の雪はシャーベット状になっているので、なんとか車は出せそうです。でも、誰も出た後が無いので歩いて近くへお買い物に行きました。
駐車場の融雪装置
歩道にも融雪装置はあるのですが、車の轍(わだち)の間が水溜りになっていてぐちゃぐちゃです。5cm防水の靴ではちょっと無理のようでした。
やはりしっかりした長靴が欲しいですね。
ぐちゃぐちゃ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/405

コメントする