« 近江町市場 | メイン | アメリカフウの紅葉 »

2005年12月 4日

●甘エビの塩辛

近江町市場で甘エビの塩辛を買いました。
店先で大きな樽に山盛りにしてあって、お店の女将さんが手のひらに一つまみ乗せて試食させてくれます。近江町市場はお酒の肴になる珍味も色々売っていてヤバイですね。
甘エビといえば全国どこでもありますが、金沢の甘エビはとっても美味しいです。
甘エビは冷凍にすると味が落ちますので、外国で獲れた冷凍ものは安いですがやっぱり金沢の地元で獲れたものが美味しいですね。
金沢で食べる今の時期の甘エビは暗緑色の卵を抱いていますのですぐに判ります。
この塩辛は地元産で作ったかどうかは判りません。
amaebishiokara.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/393

コメントする