« 獅子吼高原 | メイン | 金箔きらら »

2005年10月23日

●白山比咩神社

白山に今朝初冠雪があったと聞いて、金沢は朝晴れていたので、白山の紅葉でもと思って出かけました。
でも白山市に入った頃から雨が降り出しました。これは山に登っても駄目かと近くの観光に切り替えて途中の加賀一ノ宮 白山比咩神社でお参りしました。
この神社は白山比咩(しらやまひめ)大神 別名を 菊理媛(くくりひめ)神が祭ってあり、御神体は霊峰白山です。白山の室堂に奥宮があります。
全国に約3000ある白山神社の総本社です。
 駐車場に車が沢山止まっていました。七五三ということで子供を連れてお参りする人も見かけました。
shirayamahime.jpg
どうやら中で団体さんがお参りしているようです。初穂米の奉納です。小さい袋を奉納するようです。
okome.jpg
実物大の白馬が飾ってありました。
hakuba.jpg
鳥居から山の上を見るとゴンドラがあります。山の上に登れるようですね
torii.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/223

コメントする