« 金沢城 大手門 | メイン | 金沢の特徴 ~屋根~ »

2005年10月 1日

●MovableType 3.2jaへのアップデート

ブログのソフトをVer3.2jaにアップデートしました。
あちこち修正してあるので不安でしたが、バックアップを取ってアップデートしてしまいました。
○ダウンロード
 今回からアップデート版は無し。新規インストールと同じものを使用します。
○手順
 ・解凍してすべてをアップロード
 ・cgiファイルのパーミッションを755に変更
 ・アップグレード用のcgiは使わず、最初にmt.cgiにアクセスするとmt-upgrade.cgiにリダイレクトされる。
 ・メニューで実行するとデータベースの変換が行われる。
 ・サイトの再構築を実施

○不具合
 最近のエントリーをサイドバーへ表示するために$MTCommentDateタグを使っていたが、再構築でエラー発生。
太字の部分がMTCommentsタグの外にあるのですが、これを今回のバージョンから許さなくなったみたいです。エントリーの日付を表示するのに$MTCommentDateも変かなとは思いますが、「表示するから良いんじゃない」と使っていましたが、こういういい加減な記述は許さんということでしょう。

<$MTEntryTitle$> <$MTCommentDate format="%m/%d %X"$>
└ <$MTCommentAuthor$> <$MTCommentDate format="%m/%d %X"$> 

結果的にサイドバーでエントリーの日付表示が無くなってしまいました。
スパムコメントとかスパムトラックバックに対応する機能もあるみたいですが、そのあたりはこれから使い込んで見ます。

ついでに、サイドバーに最近のトラックバックを表示するようにしました。
トラックバックも無いのに表示してもねと省略していましたが、最近トラックバックにしばらく気づかないことがあり、やはり入れて見ました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする