« 主計町 | メイン | 浅野川大橋 »

2005年9月25日

●夕日のアトリエ 杉津PA

北陸道を琵琶湖の東岸をひたすら走って日本海の海岸に出たところにあるパーキナグエリア「杉津PA」 (〔すいづ〕と読みます)
ここは「夕日のアトリエ」と名付けられていて全国屈指の夕日スポットといわれてます。ちょうど夕暮れに通りかかったので寄って見ましたが、あいにく天気が悪く、こんな写真しか撮れませんでした。眼下の海は敦賀湾。湾の向こうの陸地は敦賀半島です。
sugitsu.jpg
ここの売店で名物の「焼き鯖寿司」を売っていました。
yakisaba.jpg

JRの駅、高速のPAなど福井県内で良く売られています。酢鯖の寿司では無く、しっかり油の乗った焼いた鯖と酢飯、大葉、ガリが程好くマッチした押し寿司となっていて絶品です。
ただし、このPAのものは「お土産」だけあって切れ目が入っていないで、ラップでしっかり包んであります。車の中で食べようとすると「一本丸かじり」になります。手も油でベトベトになりますね。
結局、家まで持って帰って包丁で切り分けて食べました。焼き鯖寿司で飲んだビールがまた美味しかったです。
yakisaba2.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/249

コメントする