« 金沢の特徴 ~電線が無い~ | メイン | ウォーターレタス »

2005年8月 6日

●金沢の特徴 ~寿司屋が多い~

金沢の街を歩いていて目に付くのは寿司屋の多さですね。
名古屋だと町内に1軒は喫茶店がありますが、金沢では2軒は寿司屋があります。魚がおいしいから寿司もおいしいですね。
塩釜と函館、金沢が三大寿司屋が多い都市だそうです。

今日は国道8号線沿いにある回転寿司 「金沢まいもん寿司」というお店に行ってきました。普通1時間は並ぶそうで、店の入り口にタッチパネルで受付札を発行する機械までありました。
なんと携帯で予約もできるんだそうです。
サンマ、いわしなど青物が絶品でした。地元の新鮮な魚がいろいろあって美味しかったです。人気なのがうなづけます。一応回転していますが、見本みたいでカウンターの向こうの職人さんも「あまり種類流していないから、注文して」と言っていました。
サンマ、イワシ、バイ貝、はも、ブリトロ、サーモントロ、マグロ、あと何か一皿食べて2025円でした。安くてうまくて大満足でした。(^^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/280

コメントする