« 金沢の特徴 ~門のある家が多い~ | メイン | 金沢の特徴 ~電線が無い~ »

2005年7月31日

●ウィルス??

7月の20日頃からHPの様子がおかしくなりました。

○ディスク容量が一杯になってしまったので、ftpで調べたらアップロードした覚えの無いファイルが一杯。
○ブログや掲示板のアップロードでエラー発生
 エラーログなどを調べたら必要なファイルが無くなっている様子。

サーバーにウィルスが侵入したかも知れません。
不要ファイルは消去し、ブログはバックアップと入れ替えました。
1ケ月くらいの内容が無くなってしまいました。
ローカルに残っていたデータなどで修復できるものはしましたが、トラックバックやコメントは消えてしまいました。

いったいなんだったのでしょうか。

掲示板のCGIソフトのセキュリティホールを利用して改竄されたことが判明。
不要なファイルは消して、パスワードも変更しました。
フォルダー名がスペース3個で出来ているものがあり、その下に変なファイルがあるのを発見。
ftpソフトでは発見できず、消すこともできないのでサーバー管理者に頼んで削除してもらいました。
また、削除したファイルへ直接アクセスしてくる不審なIPをアクセス拒否しました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/281

コメントする