« 街角撮影カメラ | メイン | 金沢の町並み »

2005年6月26日

●PC環境 復活!!

金沢へ転勤して3週間。色々ありましたが、ようやく落ち着いたのでPC環境を復活させました。
引越しで持ってきたPCが5年程前のペンティアム3 500MHzのマシンでさすがにストレスを感じるので、この際パワーアップしました。

スペックは次のとおり
CPU AMD64 3500+、HDD S-ATAⅡ(300M) 120GB/7200rpm ×2、メモリ 1GB (Dual CH DDR 400+)、グラフィック ASUS EN6200、Gigabit LAN
電源500W、OS WindowsXP64、MB Gigabyte GA-K8N Ultra-9
と、この際とばかりに最新の64bitCPUとXP64の組み合わせにしました。

ところが、MB付属のCDのドライバーは64bit OSでは動かないではないか。
特にSATAのHDDをOSインストール時にF6を押してドライバを入れなきゃならないのに、このドライバが無い!。

インターネットで探したいのに「インターネット」に接続できていない!!!
実は、引越ししたマンションが「光ファイバー対応」とのことだったので、引越し前から工事を申し込んだのですが、NTTによると「お宅のマンションは光対応になっていません。」 で、不動産会社におかしいじゃないかと問い合わせをしたところ、これから光ケーブルの引き込み工事をしてくれるとのこと。
でも開通は8月上旬!!?

ネットに繋がなくてPCを組み立てるのは無理なので、泣く泣くモデムカードを追加で買ってきました。久しぶりのアナログモデムのダイヤルアップ。うーん10年くらい昔に戻ったような。ピンピンピン 44kbpsで接続。

で、目的のドライバをNVIDIAのホームページで発見。なんと36Mbyte!! ダウンロードに4時間くらい。でも、FDDにコピーしてインストールするのは700kbyteくらいなんだけど、セットになっていて4時間待つのね。

あ、ちなみにこのダウンロードは旧PCのIDEドライブで立ち上げて実施。

でも、Raid Driver (SCSI)が無いとかメッセージが出て進めない。
ネットの掲示板とか見てどうやらインストールのファイルの中に誤りがあるらしい。で、さらにネットを検索したら、公式HP以外にドライバーを集めているサイトがあって最新ドライバGETに成功。 ちなみにまた4時間(眠)

おー。動くぞ。早いぞ。 ところでグラボのDriverは?? また3時間(笑・眠)
とか何とか苦労しましたがなんとか最新マシンが動きました。ちょっと感動。

PCAMD64.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/296

コメントする