« バラが咲いてきました | メイン | 椅子を作りました »

2005年5月14日

●ポーダ花壇の植え替え

本日はガーデニング作業が大忙しでした。
○バラの消毒
○美貴で買って来たミニバラ2鉢の植え替え
○ワスレナグサを引っこ抜きました。
 タネが沢山ついていて服について大変でした。
○ツツジの剪定
 花が終わって花ガラがみっともなくなっていたので掃除のついでに少しきり戻しました。放って置くと巨大になってしまうので、花後の剪定はかかせません。
○コニファーの剪定
 つんつん伸びてきているので、これも巨大化しないように剪定しました。
○キンモクセイの剪定
 秋の花後まで待たなくてはいけないのですが、新芽の枝が30cm近くもつんつん伸びてしまい、日陰が大きくなってしまい、他の花にも迷惑なので少し切りました。秋の花が少なくなってしまいました。
○「はにかみやの少女」の場所移動
 エニシダの奥にあったのですが、樹が大きくなって見えなくなってしまったので、良く見える場所へ移動しました。重かった・・・。
○シャクヤクの剪定
 巨大な花が頭が重くて倒れていたので、全部切花にして家に入れてしまいました。
○一休み用の椅子製作
 レンガの花台を利用して、座れる場所を作りました。
○イソトマブルーの植え付け
 美貴で28ポット300円という超安値でケース売りしていたので、買ってきてしまいました。すでにプランターと鉢2個、昨年の持ち越しがあるのにね。
 鉢4個に植えて、後はワスレナグサを抜いた場所に植えたのですが、まだ余っています。しばらくプランターで保管して、パンジーを抜いた時に植えようかな。

あー疲れた(^^)

niwa050514.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/304

コメントする