« 4月の庭を更新 | メイン | 白いチューリップ »

2005年4月16日

●アンクル・ウォルターのツボミ発見

朝、庭の見回りをしていたら、つるバラ「アンクルウォルター」のツボミ発見。
他にも無いかと調べていたら「アブラムシ」発見!! 品種不明君3号とアンジェラが2ヶ所にびっしりとアブラムシがついていました。とりあえず、スプレータイプの殺虫剤でしゅっとやっつけておきました。
とうとう、こんな季節になってしまったのですね。
朝ごはんを食べてから本格的に消毒しました。
 ○展着剤 ダイン
 ○黒星病 殺菌剤 サプロール
 ○殺虫剤 スミソン (スミチオンとマラソンを合わせた即効性殺虫剤)
 ○殺虫剤 モスピラン 効果が1週間くらい長続きする殺虫剤
を混合して4リットルの薬剤を作り、バラを中心に噴霧しました。
つるバラは高いところにあるので消毒も大変です。
これから毎週消毒してやらないといけません。毎朝の見回りも欠かさないようにしなくては。
uncletubomi.gif

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/329

コメントする