« お寝坊さんのノースポール | メイン | ホームページのブログ化進行中 »

2005年4月30日

●旅行中の水遣り

北海道へ2泊3日の旅行をしました。
旅行で家を空けるとき困るのが花への水遣りです。そこで「水遣りタイマー」を使って自動的に水遣りすることにしました。
これはタイマーです。通常8000円くらいしますが、乾電池で動くので電気の心配をせずに使用できます。毎日とか一日2回とか自由にセッティングできます。
今回はホームセンターの閉店セールで5050円と格安で入手しました。
朝8時と夕方5時の2回、3分間だけ水が出るようにセットしました。
timer.jpg
こちらはハンギングへの注水方法です。細いホースを分岐して20個くらいに分けられます。
mizuyari1.jpg
花壇とその他大勢の鉢には穴あきホースを空中に針金で張り噴水のように水撒きすることにしました。その日の風向きと水圧の調整で水撒きの範囲が変わりますので、2、3日様子を見ました。
mizuyari2.jpg
北海道旅行中に名古屋付近は30度近い陽気となり心配しましたが、帰ってきてほとんどの鉢や草花はなんとか元気でした。
花ガラ摘みをしていないのでボーボーに伸びてしまっていましたけどね。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/320

コメントする