« 4GBのマイクロドライブ | メイン | クロガネモチの実が食べられてしまった »

2005年2月 2日

●大雪です

今朝はこの冬一番の冷え込み(-3.1度)となり愛知県には大雪注意報も出ました。私の家付近も10cmくらい積もりました。
寒い地域の人には笑われそうですが、私の地域では積雪は年に2、3度です。
10cmも積もるとチェーンの無い車があちこちで事故っているし、新聞配達のバイクは転ぶしで大変な騒ぎになります。

少し早く出勤したのですが、バスが全然来ない。凍結した道路の交通事故で大渋滞があったとかで、30分ほど待って始発から2本目のバス!が1時間半遅れで来ましたが満員で乗り損ねそうになりました。
 出勤前に庭の常緑樹に積もった雪をほうきで叩き落とし、玄関と門の前、郵便ポストの前の雪をどかしておきました。雪を落としておかないとコニファーなどの枝が折れてしまいますので。軒下においておいたパンジーの鉢も雪が降り込んで凍っていました。

この寒波が過ぎれば暖かくなってきますので、今週末くらいにはつるバラの剪定と誘引をしなくてはなりません。春が待ち遠しいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする