« つるバラの剪定 | メイン | リンク切れの注意メール »

2005年2月 6日

●バラの剪定と消毒

昨日に引き続いてバラの剪定をしました。
○ツルバラ ・リトルシニア
 細かい枝が一杯だったので整理しました。
・ゴールデンシャワー
新しいシュートが一本。誘引用に棒でトレリスを組んで誘引しました。 まっすぐ上へ伸びていては枝が増えず花も少ないですからね。
・アズビス
 一度枯れてしまって新しく植えた苗。ようやくアーチの上までシュートが届いた。今年は一杯咲いてね。
○ブッシュローズ
・ハーモニー
 去年は剪定が弱かったので背が2m近くになり、伸びすぎた。今年は強めに剪定したいが、適当な芽が無い。思い切って強めに切り戻したので今年は駄目かな。
・ニコール
 同じく強めに剪定。まだツボミが2個くらい残っていた。 もう咲かないんだから早めに剪定しとかなきゃいけなかった。・品種不明君 1号、3号
 同じく強めの剪定。枝のバランスが崩れて片方に出てしまっている。バランス取れる方の芽で剪定したが、どうかな。
・ピース
 君はいまひとつ元気ないね。
・ジュリア
 君も今年は頑張ってね。
○ミニバラ
・ライズンシャイン
 ミニバラは毎年ほとんど剪定しないので背が高くなりすぎて他の木や花とバランスが悪い。半分くらいに小さくしました。
・メリーランとサンレモ
 去年、庭植えに降ろしたが、今日は忘れていた。 また今度ね。
・サンマーアベンド
 鉢植えが2個。来週、植え替えして剪定するからね。
P1000440.jpg

○石灰硫黄合剤で消毒
 去年は黒星病が猛威を振るいました。今年は丁寧に石灰硫黄合剤で消毒します。少し風があって撒きにくかったけど、暖かかったので消毒をしました。
早くやらないと芽が動いてしまいそう。 車をガレージから道路へどかしてかからないようにして消毒したけど、風があったので特につるバラの上の方は十分かかっていないかも。あと2回くらいやるからね。
ブッシュローズは芽が良くわからない枝があったので、まだ早かったかも知れません。でも、そうチャンスないし、来週は消毒しなくちゃね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

コメントする