« 三好池の夜明け | メイン | Xmasイルミネーション追加 »

2007年11月18日

●Xmasイルミネーションの飾りつけ

土日と天気が良かったので、Xmasイルミネーションの飾りつけを始めました。
我が家のイルミネーションは家全体を飾る派手なのではなく、自分で楽しむことを目的とします。
どういうことかというと、居間から見える庭を飾ります。家には飾りを付けません。
例外として、玄関は帰ってきた時に見えるように、ささやかに飾ります。

【玄関】
門のところの主木。クロガネモチに五色のライト。300球×3
クロガネモチの赤い実がXmasっぽいけど真っ暗になると見えません。
クロガネモチ

玄関脇のサンタ
サンタさん

唯一家の壁に取り付けたXmasリース。五色のライト 100球×1
リース

外から見えるのは玄関の三点だけ。五色でカラフルに。でも、すこし暗めで控えめにしています。
玄関

【ヤマボウシの丸い花壇】
リビングの窓からウッドデッキ越しに見える花壇。
白色のライトで統一 白色 300球×3 200球×1 スターライト Sサイズ 10本
今年は花壇の花が見えるようにスターライトで丸く縁取りしました。
丸い花壇

【壁泉】
壁泉はベルが3個、交互に転倒するように作ったのを取り付け。
五色ライト 300球×1 赤色ロープライト 5m×2
壁泉

【南側のボーダー花壇】
リビングの掃き出しの戸から一番良く見える場所を重点的に飾りました。
サンタ×1、トナカイ×1、5連のミニサンタ×1、白色スターライトLサイズ×10で花壇の縁取りの花を照明。
赤色ロープライト10m×1をラティスフェンスに取り付け。
白色ネットライトをゴールドクレストに取り付け。このゴールドクレストはXmasツリーにするつもりだったけど大きくなりすぎて形が崩れたのでやめ。やっぱりモミの木のような枝のある木が良いけど、モミの木を植えたらどんだけ大きくなってしまうか怖くて植えられません。
赤色LED200球×1、赤白200球×2をバラとオオデマリなどの樹木に取り付け。
ここはほぼ完成かな。
ボーダー花壇

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1154

コメント

すご~い、飾りつけをしているんですねぇ。
金沢と違い雪がほとんど振らないでしょうから安心でしょうか?

雪はほとんど積らないので良いですが、片付けるときに風が強いと寒くて大変です。
最近、LEDの明るいイルミネーションで飾るお宅が多いですが、私の所はLEDはひとつもありません。(^^;;;
居間から見える庭にイルミネーションが点いていると、良い感じです。

コメントする