« 獅子の里 純米吟醸 山田錦 | メイン | 冬の兼六園 »

2006年1月22日

●50間長屋と菱櫓

東京の方はセンター試験の日のジンクス通り? 雪が積もったらしいですが、金沢は今朝は冬には珍しく雲ひとつ無い青空でした。金沢城と兼六園を散歩して来ました。
金沢城の50間長屋と菱櫓です。雪は先月から積もった雪が30cmほど残っていますが、この所の冷え込みで凍っていて雪の上を歩いてもズボッとはまったりしません。
060122.jpg
ということで、雪のうえを歩いて写真を撮っていたら、変な足跡を発見。
カラスのパーティの跡ですね。
karasu.jpg
石川門を通って兼六園へ。しかしすごい青空。冬の北陸でこんなシャッターチャンスは滅多に無いですね。
060122ishikawamon.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/435

トラックバック

» 雪の金沢城 from 金沢発ときめき浪漫
きょうも一日、雪模様の天気でした。 日本海の上空に強い寒気団があって、日本海側はあすから再び寒波が襲来するそうです。 これでは毎日、毎日、雪かきに追わ... [Read More]

コメント

金沢城が青空に映えて、すごくきれいですね~!!
ほんとに、こんな青空の日は珍しいですね。
カラスの足跡、面白い模様ですね。
こちらからも「雪の金沢城」をTBさせて頂きました♪

私の顔の上に似たような足跡が。。。

なかんかお目にかかれない冬の青空の金沢写真ですね!

日曜日 午前中は雲ひとつない良い天気だったのですが、石川県の白山の方の一里野スキー場では遭難騒ぎがありました。良い天気に誘われてスキー場のリフトの上から更に上に上っていったスノーボーダー2名が急に午後から吹雪になって道に迷って1名が行方不明。
消防団とか警察で捜索していたところ、23時30分頃自力で無事下山しました。
吹雪で道に迷って沢へ滑落し元へ戻れなかったので下へ降りて国道沿いになんと9時間半歩いて元のスキー場へ無事にたどり着きました。
北陸の天気は変わりやすいのですが、この雲ひとつ無い青空の一時間後には金沢市内でも3cmの積雪と雷の大荒れの天気とかりました。
太平洋岸の育ちのmickにはびっくりすることばかりです。

コメントする