« 草むしりとメダカ | メイン | スズランスイセン »

2005年4月10日

●複数のブログでHPを作る

ブログは
「ホームページが簡単に出来る」
「書き込みが簡単」
「トラックバック」で連携が広がる
「掲示板と違って荒れにくい」

という特徴があります。ホームページを既に運営しているので、あまり必要ないかなと思っていましたが、ブログを設置してみると「書き込みが簡単」というメリットは大きいと思います。
また、カテゴリーや日付で検索できるのでデータベース的にも利用できます。
そこで、日々の記録として気楽に書き込みたいコンテンツやデータベースとして後で検索したいものについてはブログに移行することにしました。

「mickのDIYガーデニング」 (親のHP)
  └「くもの巣日記」 (日々の園芸日記、What’s newなど)
  └「今日の花」   (HPのトップに貼った花写真のアーカイブ)
  └「mickの薔薇」 (薔薇のページ)
とホームページとブログ3個で構成することにしました。
3個のブログとHomeへはバナー部分のリンクで自由に行き来できるようにしました。また、すべてに壁紙を共通化してHPのイメージの一体化をしました。

また、「くもの巣日記」はwhat’s newの性格があるので、「今日の花」と「mickの薔薇」に新規エントリーしたときに、自動的に「くもの巣日記」のサイドバーにタイトルを表示できるようにしました。
これは「林檎と一緒に」というブログのエントリーを参考に、MultiBlogプラグインを使用しました。
なかなか、使いやすくなったと思います。

3個までは無料なんだけど、もっと増やしたくなってきました。
これだけ使えれば有料の価値はありそうですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/332

コメントする