ディリー瑞浪(104)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月はホームコースへまだ行っていないのに、ディリー瑞浪は2回目。こんな難しい所来なきゃ平均点上がるんだけどね。

練習場で鳥かごになってるのに8鉄で打った球は天井のネット無いかのごとく突き抜けて飛んできました。
小さい穴に命中したみたい。ここの練習場は少し高い球を打つと全部天井に当たって50yardくらいに落ちるので不快ですが、天井に良く当たるので穴も空いてるのかな。

dailyrensyu.jpg

1番 379yard Par4 トリ▲▲
 左OBのあるティショットはフェアウェイキープ

20130624daily01.jpg

 8鉄でレイアップして残り100yard、上りだしピン奥まで突っ込まないといけないのでPWかなと迷ったけど、AWしか持ってきてなかったのでAWで3打目。
 やっぱりショート、乗んなきゃ良いのに西日本最大の2mもの段差のある2段グリーンの端っこ(^^;

daily01g.jpg

 ウエッジで打たして欲しい。24yardをパターで力一杯打った球はピンを通り越して4yard
 下りは触っただけなのに3yardも通り越しての4パット Orz

IMG_4680.JPG2番 384yard Par4 ダボ▲
 ティショットは真っ直ぐ飛んだけど、フェアウェイから右下の段にこぼれた。
 200yard付近はフェアウェイの幅が狭いんだよね。

20130624daily02.jpg

こんな感じの深いラフで前下がりからの2打目、8鉄で出すだけ。

20130624daily022.jpg

 バンカー手前から50yardをSW。バンカー越えで力入ったか今度はピン下の段なのに上に付けちゃった。10yardで下り坂の入り口でそこから右へ下って6yardのパット。下り坂の入り口で止まるくらいのタッチで打ったら本当に止まっちゃった。そこから触るだけで6yardのピンを通り越した。入らないと止まらないね。5yardオーバーだけど、この返しが入って3パットで済んだ(^^)

20130624dayly02g.jpg

3番 172yard Par3 パー〇
 今日はピンが手前でピンまで155yardの打ち下ろし。8鉄で打ったらショート。さすがにクラブ小さかったか。RWで7yardキャリーしてエッジから1mほどの所に落とす作戦が成功して1.5yardに寄ってパー

20130624daily03g.jpg4番 556yard Par5 ダボ▲
 真ん中に池のあるロング。池の横は斜面で池に吸い込まれる仕様。
 ティショットは7W。ドライバーがナイスショットだと池の前にレイアップし難くなる。
 左ラフからPWで100yard打って池の手前に。あと20yardくらい前でも良かった。
 ここから左斜面の上の木の上を通すとグリーンだけど、まだ250くらいある。
 7Wは方向は良かったけど球が低く斜面に当たって、転がり落ちてきた。危なーい。レイアップして池か、と思ったけどぎりぎり止まった。(^^)
 残り150yardくらいの上りでブラインド、U5は当たり悪くショート
 65yardをRW ちょいでかくピン奧にオン。
 10YARDの下りパットを2パットでダボ。
 このロングはレイアップしたらパー6だからダボはボギーと同じだな。
 池越えで180yardキャリーを打てる力があってティショット、2打目とナイスショットが出ないとボギー以下は難しい。このコースへ来るとフェアウェイウッドの練習の必要性を感じるね。
20130624daily042.jpg5番 401yard Par4 ボギー
 打ち下ろしのやや右ドッグレッグのミドル。ティショットは右のカート道の高速道路利用で右ラフ。
 

20130624daily05.jpg 135yardを8鉄、ちょい右へ外して、エッジまで9yardのアプローチをRW。ちょい大きくて6yardもオーバー。よく転がるのね。6yardのフックラインを惜しい2パットでボギー

20130624dayly052.jpg6番 384yard Par4 ダボ▲
 ちょうどティショットの入る距離にバンカー多数のミドル。
 アゲンストだからバンカー越えは絶対無理。ティショットはバンカー手前。

20130624daily06.jpg?7Wは右へ出てラフ。残り75yardのバンカー越えをRWは緩んで距離が足らずバンカー。
 SWでしっかり打てば良かった。SWで出して5yardを2パットでダボ

20130624dayly062.jpg7番 174yard Par3 パー〇
 巨大バンカー越えのショート、7鉄でナイスオン

20130624dayly07.jpg 3yardのバーディパット惜しくも入らずパー。ここはショートくらいしかパーのチャンスないからバーディ決めたかった。

20130624dayly07g.jpg8番 387yard Par4 ダボ▲
 グリーンから100yardくらいにクリークのあるミドル。
 ティショットはナイスショット、でも登りで180くらいある。5Wで狙ってクリークに入れるミスが多いのでU5で軽くクリーク越すだけで打つ。でも、なぜかトップして危ない!と思ったけど無事に越えて左ラフ。
 嫌な前下がりラフ。65yardをSWでスタンス広めにしっかりとって打ったらひどいダフり。
 うーん。スタンス広くて腰が回らなかった。
 42yardをRWでピッチ&ラン 少し短すぎ。8yardのパット あわや入るかの2パットで惜しいダボ

20130624daily08.jpg9番 537yard Par5 10点▲▲▲▲
 ここもティショットで入るところにクリークのあるロング。右は180yardで入るし、左は長くて240は打たないと越えない。アゲだし7Wでクリーク手前にレイアップ、これでパー6になった。
 

20130624dayly09.jpg

右ラフへ飛んで前のススキが邪魔。8鉄で高い球で越すことに。
20130624daily092.jpg

グリーン手前の池まで180くらい。6鉄で池の手前まで運ぶつもりが当たり悪くだいぶん残した。

20130624daily093.jpg

 ピンまで145yard だけど130くらいで池は越えるけど右へ池が伸びてる。距離なら7鉄だけど8鉄の方が得意なので8鉄で池越えを選択。少し噛んだか届かず 池ポチャ Orz
 この状況で池は嫌だなと思うと吸い込まれるのね。
 池の手前にドロップして85yardをSW。なんとまた魅入られたように池ポチャOrz
20130624daily094.jpg

 カーッと来たけど、思い直してAWに持ち替えてスリークォーターで。ちょい左で大きくてラフ。
 RWでアプローチを1yardに寄せて1パットも10点の大叩き。
 池のプレッシャーの少ない左サイドから行かないと駄目かな。これだけ角度が付くと大きすぎると突き抜けるし足らないと池ポチャでのプレッシャーがきつい。
 テレビで中井学の「ゴルフ新理論」俳優の大和田獏さんがプレッシャーに弱いのを克服というのを見た。「狭い・・」とか「池が・・」とか「前下がりが・・」とかのネガティブな言葉を出すと良くない、「フェアウェイど真ん中に打つ」とか「絶対乗せてやる」のプラス思考の言葉を出すことでプレッシャーを克服出来るとのこと。
 しっかり左腰から指導して振り切ることだけを考えてスイングすると池を消せるらしい。
 今度、やってみよ。

OUTは53点 19パット 池2個 

10番 394yard Par4 ダボ▲
 ティショットは良い当たりでバンカーを越えて右のラフ。

20130624dayly10.jpg 8鉄でしっかりクリーク越えでレイアップ
 60yardをSW ちょいデカい。RWでアプローチ、2yardが入らずダボ

20130624daily102.jpg11番 156yard Par3 パー
 打ち下ろしのフォロー、ピン手前で8鉄を選択。

20130624dayly11.jpg

 カラー付近に落ちてピン横1.5yardにナイスオン
 でも、ピン横からのフックラインは切れてカップの横に止まった。もう少し強く打たないと入らない。

20130624daily11g.jpg

12番 498yard Par5 9点 ▲▲▲
 テイから見える左端の木の左はOBかといって右へ逃げると池までの距離が残る。
 前の林はOBで、林の向こうにグリーンがある。
 ティショットは天ぷら気味でフェアウェイだけど飛んでない。池の手前に8鉄で刻むつもりが左足下がりでダフり。

20130624daily12.jpg

 池越えはあきらめて、右の林と池の間を狙って6鉄。ここもフェアウェイは池へ傾斜してるので難しい。
 池を逃げすぎて右OBの林方向へ。セーフだったけど林が邪魔でグリーン方向へは打てない。
 AWで池の下へ出すだけ。

20130624daily122.jpg

 残り76yardだけど嫌なバンカー越えでグリーンの奥行き狭く、奧は急斜面で別の池というハードな状況。SWはちょいデカかったけどカラーで止まった。15yardの下りをパターで寄せたけど4yardもショート。
 4yardの下りを3パットしてしまい9点 Orz
 またまた、12番で大叩き ここはなんとかダボで切り抜けたいなぁ

20130624daily123.jpg

13番 455yard Par4 ダボ▲
 右の林は1ペナ、左はOBのミドル。打ち下ろしだけど距離はしっかりある。いつも右の林方向へ行くので、左ギリからフェードの胃メードのティショットは左へ真っ直ぐ飛んで、こぶで跳ねて左のOBへ Orz
 残り150yardのプレ4ティから7鉄でナイスショット。ナイスオンと思ったけど、ちょい奥左へこぼれてた。止まらないボールだもんね。8yardの下りをパターでアプローチ、1yardに寄って1パットでダボ。
20130624daily13.jpg

14番 415yard Par4 ボギー
 正面のボッチはススキ?の刈り跡でその右は池。池に掛からない方向だと230で突き抜けちゃう。
 ティショットはプッシュアウトで池の方向へ

20130624daily14.jpg

 でも、ラッキーにも中ノ島にボール残ってた。写真は2打目を打ってフェアウェイへ戻ってきた所からの中ノ島。ススキのボッチの陰にボールがありました。
 ススキから5mほど距離があったので9鉄でフェアウェイへ脱出成功。

20130624daily142.jpg

 137yardの上り グリーンは50yardもある縦長3段グリーンの一番上の段。
 8鉄はちょい右へ出たけど同じ段のカラー。10yardをパターで2yardに。下りを1パットでナイスボギー
20130624daily143.jpg

15番 341yard Par4 ボギー
 ここも、ティショットの落ち際にバンカーが並ぶ嫌なミドル。
 ティショットは右の斜面から一番右のバンカーへ転がり落ちた。
 ライが良かったので9鉄でナイスアウト。残り50yardをSWはちょいデカい
 11yardの下りを2パット

20130624daily15.jpg

16番 450yard Par4 ダボ▲
 打ち下ろしでも無いのに距離のあるミドル。右バンカーの右は急な斜面で18番へ落ちる。
 ティショットは右ラフだけどバンカーの左。ラフなので7鉄
 135yardを8鉄 これもちょい右。RWでキャリー9yardのアプローチ 7yardもオーバー
 下りグリーンへのアプローチはパターチップで死んだ球を打てば良かったかなぁ
 2パットでダボ

20130624daily16.jpg

17番 133yard Par3 ボギー
 距離は無いけどグリーンはアンジュレーションがひどいショート。風は左からのアゲンスト
 9鉄はちょい短くて風にも流されて右手前のラフ

20130624dayly17.jpg

 RWで30yardくらいをピッチ&ランでアプローチ 上りで足らず7yardもショート
 右下から寄せると壁のような窪みのすぐ近くにカップがある。
 オーバーすると下りが怖いよ。でも2パットでボギー

IMG_4679.JPG

18番 521yard Par5 ダボ▲
 ティショットとグリーン手前の2つの池を越えていくロング。
 ティショットの池はフェアウェイの大きな木の右狙いで210くらいだから、ほとんど関係なし。
 飛ぶ人でドローの人は突き抜けや左の斜面に落とすのが怖い。といって右方向は池が奥まで続いてる。
 ティショットは今日イチの会心の一撃(^^)
 池まで160くらいなので、届かない7鉄。

20130624daily18.jpg

 残り145yardの池越えバンカー越え。しかもちょっと深いラフ。
 距離なら7鉄だけど、ラフが深いので8鉄で花道狙い。

20130624daily182.jpg

 でも、やっぱりラフに食われてバンカー。池よりは良いけど、ピンまで40yardもあるバンカー
 AWのバンカーショットは元気よく飛びすぎて奧のバンカー
 SWで出して8yardを2パットのダボ
 まあ、ここのロングをダボならまあまあかな

20130624daily183.jpg

INは51点 OB1個 17パット

合計104点 36パットと また100叩き
でも、振り返ってみるともう少しなんとかなったような気がする。そう言えばINはフェアウェイウッドの出番無かったんだ。フェアウェイキープ率29%だもんね。

なんとか難しいロングをダボまでで切り抜けて、ミドルはボギーオンでボギー狙い。ショートはパーを取って行くと90台が見えるんだけど。
ラウンド分析20130624ディリー瑞浪104.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1557

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年6月24日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東建多度カントリークラブ(100)」です。

次のブログ記事は「新兵器のパター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2