東濃CC(97)

| コメント(0) | トラックバック(0)

東濃カントリー倶楽部へ行って来ました。クラブハウス前のしだれ桜が見事でした。

tono130417sakura.jpg

ここは距離が短いせいか年配のゴルファーが多いです。私みたいに飛ばない人でもパーオンのチャンスがある良いコースです。(^^)

練習場は広々してるし、100円で20球の自動販売機とリーズナブル。でも180ヤードくらいにネットがあり、ウッド使用禁止なのは残念です。もう少しネットを高くして貰ってドライバー練習したいですね。
練習できなかったせいでコースで散々打ち直し(OB)になってしまいました。

tono130417rensyu.jpg

スタート前。今回は昔の会社のOBのグループで3組。ほとんどの方が先輩で70歳くらいです。

tono130417start.jpg

10番 322yard Par4 ボギー
 距離は短いけどグリーン前の松とバンカーが邪魔なので左目に行きたいミドル
 ドライバーは予定通りに左目のフェアウェイだけど全然飛んでない。残り139yardを8鉄。
 左へ外して30yardをRWでアプローチ、4yardを2パットでボギースタートです。

tono13041710.jpg

11番 381yard Par4 ボギー
 途中まで打ち上げで左ドッグレッグのミドル。私みたいに球が低い人には厳しい。
 ドライバーはトップ気味のライナー。上り坂なのに(^^;

tono13041711.jpg

 残り178yardを7Wはグリーン手前のバンカー ちょっと足らなかった。
 でも、ナイスアウトで6yardを2パットでボギー
 今日はバンカー祭りでその始まりです。

tono13041711b.jpg

12番 326yard Par4 8点▲▲▲
 谷越えで左へ突き抜けるとOBなのでアイアンかスプーン推奨とあるけど、私は飛ばないしスライスなので平気。
 ドライバーはナイスショットでフェード気味にフェアウェイ右サイド
 残り100yardをPWで狙ったけど少し噛んだか、グリーン手前のバンカー
 30yardほど距離のあるバンカーなのでSWをあまり開かずに打ったらホームラン orz
 でも奥のバンカーの先のラフに止ってた。あと1mでOBだ。でもバンカー越えで極端な前下がり。
 RWは空振りに近いチョロで50cmくらい動いただけ。もう一度RW 今度はちゃんと打てたけどグリーンで止らず花道へこぼれた。RWでアプローチ。4yardを2パットで8点
 あー、ベスト更新を狙ってたのに早々にやらかしてしまった。orz

tono13041712.jpg

13番 144yard Par3 7点 ▲▲▲
 谷越えのプレッシャーがきついショート。大きめなら土手で止るのでU5でティショット
 カキッと良い音をして飛んでいったけどちょい右でグリーン右カラー付近
 と、思って行ったらプレ4のティ付近に私のボールが?? なんとOBへ転がり落ちたので拾っといたよとのこと。
 えーっ手前に転がり落ちたの?? バンカーより右側のラフは全部転がり落ちるマスターズ仕様らしい。
 プレ4よりRWでアプローチ 寄せきれず5yardショートからの3パットでショートで7点 orz
 終わった・・・

tono13041713.jpg

14番 434yard Par5 ボギー
 左ドッグレッグのロング。ティショットはバンカー右にナイスショット。
 でも、7Wは頭叩きのチョロでバンカーへ転がり落ちた。もう一度7Wと思ったけど前の組に届きそうだしと9鉄で脱出するつもりで打った。しっかりダフって脱出だけ。
tono13041714.jpg

 残り137yardの上りを8鉄でナイスショット でもエッジまで1yardくらい、ピンまで10yard。
 庭で練習してるアプローチの距離だ。パターチップで1yardに寄せて1パット(^^)
 練習の成果出て嬉しい。写真はグリーンからフェアウェイ方向。だらだら結構上ってる。

tono13041714g.jpg

15番 143yard Par3 ボギー
 打ち下ろしを見て9鉄 ちょっと小さかった。RWでアプローチはショートで7yardを2パット

16番 277yard Par4 パー〇
 ドライバーの要らない短いミドル。バンカーの右はOBなのでスライサーは怖い。
 5Wでティショットトップ気味の低い球でバンカー左のフェアウェイ。
 もう少し飛んでも良かったけど残り138yard 8鉄の距離だ。
 8鉄はあっとトップのゴロでバンカー一直線。でも元気よくバンカーから転がり上がってグリーン手前のラフ。
 26yardをRWのピッチ&ランでアプローチ。3yardショートだけど上りの真っ直ぐを1パットでパーゲット
 ティショット、セカンドともにトップのゴロだったのにパーが取れちゃう。やっぱりアプローチとパットだね。

tono13041716.jpg17番 441yard Par5 ボギー
 谷越えのあとずっと上りのロング。ティショットはフェアウェイ、7W、残り140yardの上りを7鉄でナイスオン。
 今日はFWは駄目だけどアイアンが当たってるね。
 でも13yardの下りパットを1.5yardオーバーして返し入らず3パットのボギー。

tono13041717.jpg

18番 349yard Par4 トリ▲▲
 ドライバーはプッシュアウトのOB。ティグラウンドにプレ4表示無かったので打ち直しはナイスショットでフェアウェイ。残り137yardを8鉄はちょいショートの左でバンカー。花道にバウンドして乗るかと思ったら左へ跳ねちゃった。
 やっぱり7鉄だったかな。SWでナイスアウトで3yardの下りを狙っちゃって1.5yardもオーバー。
 でも返しを入れてのトリ orz

tono13041718.jpg

INは52点 18パット OB2個  3パット2個 
ベスト更新どころか100切りも怪しくなってきた。お昼はバイキング。このほかにお寿司、ラーメン、そば、サンドイッチ、ケーキ、花見団子、ミニシュークリーム、珈琲、ジュースなど色々あって食べきれない。これで飯付き7000円は安い。

tono130417biking.jpg

1番 340yard Par4 ボギー
 右の林の下は隣ホール。特にグリーン近くになると崖がきつくて戻すの大変になるので左から。
 ドライバーはフェアウェイ、170yardをU5はショート。38yardをRWでアプローチ
 11yardのフックラインを2パット

tono13041701.jpg

2番 294yard Par4 ボギー
 正面の木まで約170yardでその先は下りなのでドライバー要らない。でも飛ばないのでドライバー。
 スライス気味で木の右へ飛んだ。行ってみたら広くなった所のバンカーで救われてた。
 

tono13041702.jpg 残り100yardの打ち下ろしのバンカーショット。AWでクリーンに打てたけどちょい足らずガードバンカー。
 写真はグリーンからフェアウェイ方向。左のバンカーへ入れました。
 SWで脱出。12yardを2パット。バンカー2回でボギーならナイスボギーだよね。同伴者は同じバンカーからOB2個の後バンカー往復ビンタのバンカー地獄に嵌まって11点だったし。

tono13041702g.jpg3番 350yard Par4 ボギー
 谷越えのミドル。ツツジが綺麗に咲いていました。左の斜面は戻ってくるけど右はOBなので左狙い。
 ドライバーは真っ直ぐ飛んで左ラフ。150yardの前下がり。下りなので8鉄かと思ったが構えてみたら前下がりが結構きつくてしっかり振れそうも無いので1つ上げて7鉄でコンパクトスイング。ナイスオン \(^^)/
 でも12yardでマウンドを越えるパット7yard上りで5yard下り。ちょっと弱くて3yardショートで止っちゃった。
 この下りが入らず3パットのボギー

tono13041703.jpg

4番 354yard Par4 パー〇
 ハンディ1の一番難しいホールってことだけど、何が難しい?? どうやら打ち下ろしでフェアウェイが狭いのでちょっと左右曲がるとOBになるみたい。
 打ち下ろしだから低い球でと思ったが、なんと天ぷら。「天ぷらに曲がり無し」でフェアウェイ真ん中に着地。
 175yardの左足下がりを7Wはバンカー、でもSWでナイスアウトで2.5yardが入って砂イチのパー(^^)

tono13041704.jpg

5番 140yard Par3 パー〇
 打ち下ろしでクラブ選択難しいけど、iphoneで過去2回のラウンドのスコアカードを呼び出してチェック
 8鉄じゃ大きくて9鉄で乗ってる。風の条件は判らないけど多いに参考になる。
 9鉄でティショットはピン横6yardにナイスオン。真っ直ぐのバーディチャンスを決められずOKパー

tono13041705.jpg

6番 334yard Par4 パー〇
 左ドッグレッグに見えるけど、左右と曲がってずっと打ち上げていくミドル。右のOB注意
 テイショットは右ラフ。残り147yardを7鉄はピン筋に飛んだナイスショット。
 でもちょい短くカラー。ピンまで9yardをパターで狙うが左へ切れて1.5yard。
 今度は上りの真っ直ぐ1.5yard。いつも寝る前にパター練習して20回打ったら20回入る距離と信じてカップインのパー\(^^)/
 なんと3連続パーが来ました。(^^)

tono13041706.jpg

7番 466yard Par5 ダボ▲
 左ドッグレッグでだらだらと打ち上げていくロング。
 ティショットはフェアウェイ、7Wは低い球であまり飛んでない。残り153yardで上り。U5と6鉄を持ったけど今日はウッドが当たってないので6鉄。良い当たりだったけど、引っ掛け気味にグリーン左へ。
 上っていったらバンカーでした。SWで出たけどカラー、パターで13yardのアプローチ、1.5yardショートで入らず2パットのダボ 残念。

tono13041707.jpg

8番 169yard Par3 ボギー
 U5のティショットはバンカー。今日はとことんバンカーだね。
 SWでナイスアウトの5yardを2パット

tono13041708.jpg

9番 538yard Par5 トリ▲▲
 フェアウェイの大きな木まで約180yard。ドライバーのティショットは当たり悪く木の根元付近。
 5Wはダフリ、もう一回5W、一度練習すると今度は当たる。7Wちょい右のラフ、残り81yard SWでナイスオン。
 でも7yardのスライスラインを1.5yardオーバーして返しが入らず3パットのトリ

tono13041709.jpgOUTは45点 18パット 3パット2個 パー3個

合計97点 36パット 3パット4個 で午前中危ぶまれた100切り出来ました。
今日はアイアンが当たったけどウッドが球が上がらず飛ばなかった。ダウンブローだったのかな。
 2日前から腰が痛くなって腰痛コルセット着けてのラウンドなのでドライバー飛ばないのは仕方無いかも。
でも、ウッドをもう少し打てるようにならないと厳しいね。

ラウンド分析20130417東濃CC97.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1488

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年4月17日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桑名国際GC伊勢コース(99)」です。

次のブログ記事は「10ヤードのアプローチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2