左膝を伸ばす

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のレッスンで衝撃的な?ドリル

〇左のお尻を後ろに引いて、左膝を伸ばす
 アドレスで右足を後ろに、左足一本で立つ。
 クラブを逆に左手で持ってスイング。
 左のお尻を後ろにクイッ。左膝を伸ばす。
 (左膝伸ばして良いんだ!) キレのあるスイングになる。

左膝が伸びる癖があるので、左膝を曲げた角度を保ったままのスイングを心掛けていたんだけど、全く反対のドリル。
先生に「膝は曲げたままと言ってませんでした?」と聞いてみた。
インパクトでダフるのを調整して、左膝を伸び上がるインパクトをしていたので、曲げたインパクトを教えた。
でも、左膝はインパクトまでは伸ばしちゃいけないが、インパクト以降フォロースルーへは伸ばさないと腰がフルターン出来ない。
インパクトまでは伸ばさないで、インパクトで伸ばしながら腰を切っていくことでスピードが出る。

ということだそうな。どうも、一つのことを教わるとやり過ぎで逆の弊害が出てくるみたい。
しっかりフィニッシュが取りづらいのはそのせいだったのか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1014

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2011年6月25日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庭でアプ連」です。

次のブログ記事は「パットの入るメガネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2